曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

リモート面会

2021-05-10 | 良い加減介護

夫が今の病院に褥瘡で入院してから2カ月余り、ずっとコロナで面会できない状態が続いています。 その間、絵手紙を送ったり、看護師さんから写真付きのお便りを頂いたりして、会えなくても、何とか繋がりを保ってきました。

お陰さまで褥瘡の手術が成功し、リハビリを主にした今の病棟に2週間前に移ったことで、リモート面会が出来るようになり、今日がその第1回目の面会でした。

2カ月ぶりに病室のベッドにいる夫の姿が映し出され、先ずは元気な姿にホッとしました。 慣れないせいか、なかなかこちらを見てくれなかったりしましたが、こちらの問いかけに反応してくれましたし、娘からの母の日のプレゼントのブラウスを描いた絵手紙を見せたら、チラッと笑顔も見せてくれました。 来月の父の日には何か欲しいものがあるか・・・と聞きましたが・・・悲しいかな・・・何のことか分からなかったようでした・・・そして10分間の面会時間はあっという間に終わりました。 

相変わらず食事が進まないようで、鼻からチューブで栄養補給していることが心配で、帰りがけに予約はしていませんでしたが、ケースケースワーカーさんの処に寄って、しばらく話をしてきました。 何故食事を食べないのか・・・ドクターも首を捻っていて、もう少し様子を見よう・・・と言うことになっているのだそう。 食事を食べるためのリハビリもやって頂いているそうですが、認知症の症状の一つとして、食事をとるという行為そのものを忘れてしまう・・・脳からの指令が届かなくなっている・・・など原因は色々考えられるが、現在のところはっきりとした原因が掴めないない状態で、しばらく様子を見てドクターが判断すると思う・・・と。 マァ、焦らずに見守りましょう・・・すぐに退院しなくてもいい病棟ですから・・・と。

何と、厄介な病気なのでしょう。 人生の最終段階でこんな病気になってしまった夫が哀れでなりません・・・ 夫が少しでも穏やかな日々を送れるよう、できるだけのことをするつもりでおりますが・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« オシャレできるかな・・・ | トップ | 美味しそうにみえますか💦 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-10 21:53:26
こんばんは!
リモート面会ができて、少し安心しましたね。
やはり、顔を見たいですからね。
今回はリモート面会で初めてだったようですが、これから旦那様も慣れて、画面の方を向いてくださるといいですね。
あっという間の10分。
わかる気がします。
少しずつでも、口から食べ物を取ってくれますように。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-05-10 22:03:15
のりさん こんばんは。
さえちゃんさん、はやっ❗️
リモートで面会されて、良かったですね。やはり、顔を
見れるのが1番ですね。リモートは、最初は抵抗がありますよね。
ちょっと恥ずかしいような。でも、ご主人様が、母の日のプレゼントを見て
喜んでもらえたのが良かったです。これから、時々リモートができるのですね。
ご主人様が、少しづつ、食事が取れるように、なれますように。
返信する
さえちゃん先生へ (のり)
2021-05-10 22:05:31
こんばんは(^^♪
Oh!! 早いですね! 一番です!! お好きなものを仰って下さい(^-^)
そうですね、画面を通してでしたが、実際に顔を見ることが出来てよかったです!! 今日は髭まできれいに剃って頂いたようで、さっぱりとした顔をしていました。 次回の予約は明日入れる予定ですが、希望者が多いのでいつになるか・・・
本当に口からきちんと食べれるようになれば、万々歳なのです!
返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-05-10 22:16:03
ゆっくんも早いです!! 2番です! 夜ですから☕ではなくホットミルクはいかがでしょう・・・

2カ月ぶりに、顔が見れて安心しました~~ 視線が合わなかったのは初めてで抵抗があった??そうかもしれませんね~~ 次回の予約は明日電話するつもりですが、希望者多数でやはり待つことになりそうです。 絵手紙を見ての実際の反応が見れて良かったです(^-^)
ご心配頂いて、有難うございます。
返信する
Unknown (すず)
2021-05-10 23:03:11
良かったですね。
安心しました。
返信する
こんばんは (ベル)
2021-05-11 00:08:07
リモート面会よかったですね
なかなか面会できない状態で皆さん困ってる中リモートでも会えたのはよかった
顔見てくれて食欲わいてくれたらもっといいのですが
こればかりは焦っても無理なんでしょうね
それでも少しずつ前に進んできてよかったです
返信する
Unknown (ルピナス)
2021-05-11 05:38:17
のりさん、おはようございます。
お顔が見られてよかったですね。
ご主人様へのたくさんの思い、お心づくし、
きっと、通じています。次にはもっとーー。

施設の母へは、せっせとはがきを書きました。
筆まめだった母からは、もう返事は来ませんでしたが、訪れると、ベッドの棚にはがきが飾ってありました。職員さんが読んでくださり、喜んでいたようです。
「私たちも一緒に、楽しませてもらっているんですよ」とのお心が嬉しかったのを覚えています。
自分のことを、長々と――ごめんなさい。
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-05-11 07:45:04
面会がままならない中で リモートとはいえ お会いできたこと良かったですね
直接的な心配は 食事が出来なくなっていること 何かのきっかけで思い出してほしいものです
何か大好きだった食べ物でも 脳に浮かんでくれたら それでも刺激になるのですが 無理でしょうね
20年近く 介護施設を何か所も通い続けて 認知症の方の実態も見てきました
中には自傷行為予防で拘束に近い方も居ました
私も つくづくと人生の終わりの段階 穏やかであることが望ましいのにと思っています
時には 肉親が見られるのが お辛いだろうと想いを馳せます
軽度の認知症だったら 音楽療法も効果はあると信じてきました お好きな歌も無いでしょうか
返信する
すずさんへ (のり)
2021-05-11 08:44:49
おはようございます(^^♪
ご心配頂いて有難うございます♡
安心一つ、心配一つ・・・といったところでしょうか・・・
返信する
ベルさんへ (のり)
2021-05-11 09:00:38
いつもご心配頂き有難うございます。
元気で顔色も良いのを確認できてよかったです
食べなくなったのは入院前の老健施設にお世話になっていた頃からのことですので、入院当初の体重は44キロに落ち込んでいたそうです。 15キロ位落ちてしまっていたようですが、いまは47キロ位迄回復してきたそうです。 私に出来ることは、好物だったものを絵手紙に描いて、送ることぐらいかな・・・なんて夕べ考えました。 焦ったところでどうにもならないことですから、気長に、めげずに、やっていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い加減介護」カテゴリの最新記事