Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

南スペイン8日目~シーフード祭り~

2009年09月03日 | 旅の話
 8月17日

 午前中はサマーハウスのある町、フリヒリアナの旧市街散策へ。風の無い、猛烈な暑さの中、まっ白に塗られた旧市街の建物の照り返しを受けつつ、山肌を這うように作られた道をぐるぐる登り、頂上とおぼしきところへ。いい眺め。でも別に頂上にはなにもなかったので引き返し、土産物屋などを冷やかしつつ下山。
 のんびりぐるぐるしていたらいい時間になったので、お昼は旧市街でタパスを食べることに。フリヒリアナは山中なので、郷土料理もうずら(たぶん)とかうさぎとか、そういうものなんだそう。そのせいかタパスも肉や豆、卵料理などが中心でした。


タパス。みんな「ぴくちゃ、ぴくちゃ!」とことあるごとに食べ物の写真を撮りまくり。


 午後はお土産用の食材を求め、再びネルハへ。その前にネルハのショッピング通りやお土産屋(一応リゾート地なので土産物屋たくさん)を散策し、Kさんはお得意の「怪しいものセンサー」を働かせて、怪しいポストカードなどをゲット。Jもいつの間にかカバンをゲットしており、それぞれショッピングを堪能。

 その後前日とは違う別の大きなチェーンのスーパーマーケットをみつけたので行くと…、あったー!!魚介コーナー!!しかもでかい!!鮮魚コーナーの他にも冷凍魚介コーナーもあり(この冷凍ものがまたすごい豊富。これだけでもいいからデンマークに欲しい…!)、かなり充実しています。
 ここでアジア4女子、テンションうなぎ上り。フレッシュな海老が1kg4ユーロって~!イカが一杯2ユーロって~!


Superbestの鮮魚コーナーの4倍はある。

 さらにこのスーパーではチョリソをみんな大量購入。だって!おいしそうなどのチョリソもだいたい2ユーロとかなんだもん…。検疫なんて知らないね。密輸しちゃうもんね(ってEU内でも密輸になるんだろうか)。

 なんだかんだで1時間半もスーパーマーケットにいて、各自コーヒーやら缶詰やらスペイン食材をたんまり買い、もちろんシーフードもがっつり買って、買い物終了時にはランナーズハイ状態。スペイン最高…おいしいもの天国だ。

 そしてサマーハウスに戻って、いよいよ晩餐会。今宵は屋上テラスでシーフードグリルでございまーす!


お気に入りの泡(カヴァ)でごきげんなM嬢。

 焼き物はイカ、海老(4人で1kg)、鯛(ほくほく)、鯵(ジューシー)、鰯、あと野菜。他にムール貝の白ワイン蒸し(身が大きくてぷりぷりで超甘い)、Jお手製韓国風サラダ、そしてKさんが持参した日本米。もーこれやばいよー。どれをとってもすべておいしかった。我を忘れるほどに、無我夢中で海老をむき、イカをほおばり、カヴァとおいしい白ワインで胃へ流し込む。バンザイスペイン!


小鍋に入っている麺のようなものは、うなぎの稚魚。スペイン料理定番のガーリックオイル煮。

 結局なんだかんだで、あんなに大量に買ったシーフードをほぼすべて4人でたいらげ、まんぷく幸福で、だいぶ酔っぱらって、テラスでJにサルサを習ったりもした後、就寝。

 ようやくみんなでシーフードにありつけた、大満足の日でした。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェリソじゃなかった!!! (K子)
2009-09-04 00:13:53
太くてコロンとしたチョリソって書いてあるサラミは食べてみたら異常に脂っこくてピリっとしなくてただのサラミだったよ~!!!!余り人気がないので、炒めて油を抜いてみたり色々やってるけど・・・。一番高いの買ったのにちょっと油っこかったです。コーヒーはやばいね。美味しいです。また海老食べたいね!!!
返信する
Unknown (kanahei)
2009-09-07 04:15:03
k子さん*
あの2つ入りのやつかな?
私はけっこう好きですけどね~。そのままチーズと一緒にパンに載せて食べてますよ~(それかそのまま)。
海老もだけどあのムール貝もまた食べたいですね~。ぷりっぷりの。
返信する