Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

母と糖尿病。

2006年08月21日 | わたくしごと
 今日、老人ホームの帰り、母から久しぶりに電話がありました。最近学校が始まったりでちょっとバタバタしていたし、なんか電話をしようと思うと時差の関係でできなかったり、ついつい連絡が遠のいていたのですが、久々の母はまたもや鬱でどん底でした。

 ちょうど1ヶ月ほど前から、ついに母もインシュリンの自己注射を始め、内服と違って効き目ダイレクトなので、自己注射&管理の手技さえ覚えれば、ちょっとは身体も楽になってくるかな、血糖が落ち着いて来ることで精神面も落ち着いてくるかな、と期待していたのですが、日に3回打っていても高血糖がなかなか改善されず、むしろ上がってきているようです。どういうこと??最近の検診では、空腹時血糖380ml/g(正常80~110)、HbA1c12%(過去約2ヶ月間の平均的な血糖値を表す。6.5%以下が正常)という、恐ろしい数値です。
 最近急激に、というわけではないのですが、ここ3年の間に60kgはあったと思われる体重も40kgにまでなりました。母的には体重減少や筋肉が落ちていくことなど、目に見える変化に「もうだめかもしれない…」と相当参っているようです。一応、一般的ながん検診(子宮、胃、大腸)は受けていて今のところ異常はみられていないのですが、膵臓などその辺は調べていないし、ここのところの急激な血糖上昇もあり、心配です…。(インシュリンを始める2~3ヶ月前までは、内服だけでもHbA1c8%くらいで留まっていたし、空腹時でも250を超えることはなかった)

 鬱になってからの母の口癖ですが、「なんでだろう?」「どうなっちゃうんだろう?」と百万回繰り返しており、今まではデータ的に「決して良くはないけど、そこまで悪くはないよ。」とか、体重を気にすることにも「閉経してるし、もう60なんだし、そりゃー減るよ。今もまだ60kgとかあった方が心疾患とか危いって。」などと話していたのですが、今回の電話ではさすがに楽観的なことは言えず…。

 仕事も、体重減少による体力低下と、鬱に左右され辞めてみたり、でもワーカホリック(仕事をせずにいると焦燥感で鬱がますますひどくなる困り者)なので結局また他のところで働いてみたり、でもまたそこも辞めて元の職場へ戻ったり、を何回か続けています。60才過ぎでも職場も受け入れてくれるだけ、まだ幸いというか、なんと言うか。でもそれも時間の問題でしょう。このワーカホリックについても問題になっているところです。

 こうして離れているので、母がどんな風に生活しているか、インシュリンもちゃんと打てているのかわからないし、電話では言わないけど他になにか症状があるのかどうかもわからないし、母の主治医もなんだかすっきりしない(見た目も)外勤の先生で、なんだか頼りないです。もしも膵臓がんとかだったら…なんて思うと、帰国も現実味を帯びてきます。もしかしたら思い切って検査、血糖観察のため1週間でも入院した方が、非常に安心なのですが。

 でも幸いなことに、母が通っている病院は私が昔働いていた病院で、もし糖尿病で入院するようなことがあったら、まさに私が働いていた糖尿病教育入院など行っている病棟です。そこはスタッフの半数近くが西東京糖尿病療養指導士(私もその病棟での経験があってこの資格がとれた)の認定を受けており、私の同期やかなり尊敬する先輩達もいます。けっこうアットホームな病院だし、母も私が働いていたことで、知り合いもいるので安心でしょうし。

 とりあえず次回の検診結果をみて(今回インスリン量も増量となったので)、もしまだ症状が改善されないようなら入院を説得してみようと思います。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (halfkids)
2006-08-21 11:55:06
お母様の体調、心配ですね。でも娘が看護婦なので、Kanaheiさんを頼りにしているのでしょうね。

遠くに住んでいるKanaheiさんとしてはなんとも暗い気持ちになることではないかと思います。でも、まめに電話をするだけでも、お母様はちょっとは元気が出るかも・・・?

それでお母様の数値が少しでもよくなるといいなと願っています。
返信する
Unknown (Kanahei)
2006-08-22 05:55:39
halfkidsさん*

そうですね、とりあえず、今すぐこっちで出来ることとして、頻繁に電話してあげようと思います。

娘が看護師だから、きっと面倒もみてくれる、大丈夫だと思ってたみたいで、期待が余計にふくらんでたんでしょうね。

自分も大切、親も大切、大切なものが多いというのは幸せな一方でつらいものもありますね~。なんて今更…。
返信する