Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

軟弱モノ

2009年06月30日 | わたくしごと
 以前、お友達ふゆちゃんと「コペンサウナ部」改め、「コペンギャルトレ部」を発足したものの、活動回数1回。「こんな、ジムの目の前に住んでて行かないのは罪だよ!」とふゆちゃんに言われた言葉を真摯に受け止め、そのままそっと熟成させて1ヶ月以上が経ちました。
 夏が来たデンマークで半袖など肌の露出も増えて来たことから、そろそろまた行きますかね、と重い腰を持ち上げた昨日。さっそく今日は筋肉痛で再起不能です。

 来る8月の南スペインバカンスに向け、引き締めるべきところはたくさんあるのですが、あれもこれもと欲張っていると、結局また挫折しかねないので、今回は目標を決めてみました。

 まず、水着を着て胸よりも出かねないおなかは絶対。そしておしりのたるみ。これらは日頃のビールと姿勢の悪さの賜物ですが、ビールは仕方ないとして(?)、姿勢の悪さは常に気をつけていかねばなりません。そして気をつけるにもやはり、多少の筋肉をつけておかないと疲れます。てことで、胸から下、腿あたりを集中トレーニングしていこう、と決定。
 あとつま先立ちヒップアップ効果を期待し、ハイヒールでなるべく出かけようと。(結局自転車で移動しているので、効果があるようなないような)

 今週は月曜~金曜まで深夜勤なので、夜勤から帰って来て早朝にトレーニング、シャワーに入って睡眠をとろう、と壮大で爽快な計画を立てました。そして今日はさっそく「だって、だって、筋肉痛なんだもの~明日からいくわ~」と予定変更。「こんな心身ともに軟弱な自分で情けない!」と口では言いつつ、本当はそんな自分もゆるくてちょっと好き、という、とことん自分に甘い30歳。イージーにゴーイングよ。

 ちなみに、今週一緒に働いている40代後半のアシスタントの女性は、趣味はマラソン、のアマチュアランナー。職場まで片道14kmを自転車で、たまに走ってやってきて、夜勤明けは2時間の仮眠の後、再びジョギングするのだとか。
 「どこに住んでるの?え?夜勤の時は電車で来てるの?私より近いじゃない」という彼女に、いや、ほら、途中誰も通らない暗い道とか自転車で怖いし~など、もっともらしい言い訳をしてみたのですが、「じゃあLyngbyvejを通ってくればいいじゃない!あそこなら倒れてても車通りが多いから、すぐにみつけてもらえるわよ!」と、あっさり却下。「若いんだし、こんなにいい季節に運動しなくてどうするの!」と喝を入れられてしまいました…。
 マラソンが死ぬほど嫌で体育の授業をさぼっていた私ですよ?そんな私にランナーの彼女のアドヴァイスはなかなか痛いです。あ、自転車用ヘルメットがないって言い訳はどうだろうか?(買いなさい!で終わりそうだけど)

 ともかく、ぐーたらアイスを食べつつブログで「トレーニング計画」ばかり立てていてもあれなので、明日はしっかりジムトレを敢行したいと思います。いや、ちゃんといくってば!


 

 

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね (sho)
2009-07-01 04:55:55
自分も自転車通勤以外なにもしてませんよ・・・ でも NBからチャリ通勤することに決めました!!この前飛ばしたら飛行場の向こうまで30分ぐらいでいけちゃいましたしね。
返信する
Unknown (nobu)
2009-07-04 20:08:40
この暑さならちょっとくらいの散歩でもよいのでは?

で、週に一回はビール禁止(笑)
返信する
Unknown (kanahei)
2009-07-05 19:41:36
SHちゃん*
アマーの方までは道もずっと平坦だし、トラフィックさえなければ、車よりかなり早く行けるよね。
チャリ通は健康にも環境的にもいいので、っていうけど、やはり一番は経済性でもあるよね。コペンではそっちの方が身軽だし。

nobuさん*
そっかー。でも目標は基礎代謝アップでちょっとの運動でも痩せやすい体質作りという、壮大な目標なのよ。
しかも暑い中歩き回ってたらアイスとか食べたくなっちゃうじゃん!w
この時期誘惑が多いよ~。
返信する