Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

めざせ!日本人ナースの存在価値獲得

2010年08月08日 | デンナースのお仕事
 ステノで働き始めて1年半弱になろうとしています。

 最近は、他のスタッフと同じように週末の緊急電話待機をしたり、なんとか一スタッフとして病棟、病院にも馴染んできたのですが、でもやっぱり契約社員としての不安定さは変わらずです。
 というのも、ブラジルに3年間、旦那さんの海外赴任について行くために休職していたナースが来年3月には戻って来るということで、ますます正規雇用への状況は厳しくなって来ちゃいました。
 巷の公立病院ではナースのリストラ、新規採用のストップをしまくっているので、ここでクビになったら時期的に再就職の口を見つけるのは非常に困難なわけで。クビにならないようには、どうすっかなーともんもんと悩んでいたのですが…。

 そんな折り、9月の終わりに日本から医療従事者の視察団と、東海大学医療短大看護学生のグループがステノに見学にやってくることになり、看護部長とドクター数名から直々に「ステノナースとしてガイドをお願いしたい」と依頼が来ました。
 普段、この手の役割は外来のベテランナースBがやっているのですが、彼女がこの視察団が来る時期にちょうどホリデーでいないということ、また、せっかく日本語でデン日両方の糖尿病事情をわかるスタッフがいるんだから、ということで、私に話が回って来たのでした。
 
 いやーん、嬉しい!これまでも毎年か2年ごとにやって来る日本の医療視察団(医師、看護師、栄養士、薬剤師など)の話は聞いていたのですが、なかなかお手伝いの話は私まで回って来なかったのです。
 色々情報交換のためにも、日本のドクターやナースとのコネクションも欲しかったし、日本とデンマークの両方の交流のために何か役に立てたら、というのは、こちらに住んでいる日本人として、大きな願望でもあります。
 いくら通訳が付くとはいえ、やっぱり医療のことをわかってる人がガイドをするかどうかって大きいと思うんですよねー。どこまでお役に立てるかわからないけど、でも今からとっても楽しみです。

 ちなみに東海大学医療短大の先生(私のエッセイを読んで依頼をくださった)に、日本帰省中、打ち合わせも兼ねてご挨拶にいったのですが、とてもステノ訪問について期待してくださっているようなので、こちらもわくわくです。
 実は将来日本に帰ることがあったら、看護学校の講師をやりたいと思っている私なので、フレッシュな学生さん達と交流できるのもドキドキ(ご挨拶の時に数人の学生さんにも会ったけど、みんな礼儀正しくてかわいかったー)。

 そして横しまな私は、「この視察ガイドで大成功をおさめれば、部長も見直して正規雇用を考えてくれるかもしれん…」と腹黒く?考えております。ふふふ。
 
 ガイジン(日本人)ナースとして、私を雇うメリットって何だろう、私の強みって何だろう、と悩みつつ、どんどんデンナースになって私のオリジナリティーとかが薄まりつつあったような気がしていたので、今回のガイドお手伝いは本当に私自身にとっていいチャンスです。
 小さな縁でも、しっかり大事につるをたどっていけば、きっとぼっこり大収穫な芋づるかもしれないし!がんばりますよー!

写真:
デンマークで私が唯一ファンと言える、Mikael Bertelsenと。成り行きでこの人の番組(W杯についての特番)に出ることになったけど、これもまた元は小さな縁がはじまりでした。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miwa)
2010-08-09 00:06:41
チャンス到来、やったね!
これも日頃から頑張っている成果だよね。
特に日本とは直接関係のない職場で、
日本人の私という強みをいかす、というの
は、私も追及テーマだわ。にしても、kanahei
ちゃんは常に先をみて目標に向かってて、
関心するよー!

ガイド役、がんばって!
返信する
Unknown (猫が好きなシェフ)
2010-08-09 00:52:35
たしかにたった一人の日本人として外国の組織にいると、時々自分の存在位置を不安に思うこと多々。。。
ほんとに常に一歩二歩と先を考えて動くあなたは素晴らしいです。

かわいい看護学生さん達との合コ...じゃない
飲み会開催楽しみにしてます。
返信する
Unknown (さわさわ)
2010-08-13 21:47:17
あら!kanaheiさん女っぽーい!きれいですよ☆

ほんとほんと縁は大事にしとくもんですよ~。すぐすぐじゃないにしてもきっと大事にしとってよかったって思うはず。

十分がんばってると思うけどガイジンナースとして考えたり悩んだりしてるのは毎度のことながら頭が下がります。あたしはナース云々よりもこき使いやがってコノヤローとかその程度です・・
返信する
Unknown (なお)
2010-08-14 00:46:22
いやー、それは嬉しいねー。おめでとう!
kanaeちゃんの力の見せどころだね。頑張ってねぇ。
返信する
Unknown (yakko)
2010-08-17 17:11:46
いつも陰ながら楽しませもらっていましたが、初めてコメントをさせていただきます。
同じ外国の組織で日本人としてがんばっている姿を見て、いつも勇気づけられています!
これからもがんばってください。そしていつかゆっくりお話出来る日がくるといいなぁと願ってます(^^)
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-08-17 23:01:26
いやぁ~久々kanaheiちゃんみれた~!!妙に落ち着きを払っているというか、大人っぽいというか、貫禄がでてきたというか・・・(笑)
ステノでのガイド、うまくいくといいね~。。そりゃ~そんな大役、Kanaheiちゃんしかいないっしょっ??成功を祈りつつ、ちょとドジ話も期待してるよ~(笑)うふっ。
返信する
Unknown (kanahei)
2010-08-18 16:37:02
Miwaさん*
そうそう、日本人としてこちらとあちらを結びつける仕事って、憧れですよね。
これがちゃんと次につながるように、がんばりますよ~!

猫好きシェフ*
シェフも日々、日本人としての自分の存在価値獲得のために闘ってるよね。そんなあなたは戦友だわ。
うーん、きっとうぶな看護学生さんはあれだけど、日本に行ったらアラサーだけど素敵な熟女予備軍のマイフレンズを紹介するよ~!

さわさわさん*
これ…本番前に塗ってもらったメイクなんです…。メイクさんの仕事すげー!と、本番を見ていた私を知る友人もみんな思ったはず!!
ひょんなことで知り合うことができたさわさわさんとの縁もこうして今でも保持できていて、ほんとありがたやーですよ!これからもこんな私でございやすが、よろしくです!

なおちゃん*
力の見せどころ!うん、今からどうやっていかにたくさん笑いをとるか、熟考中よ!勉強になるだけじゃなくて楽しいいい思い出をつくってもらえたらいいなーと思うよー。

yakkoさん*
はじめまして!いつも読んでいただいて&コメントくださってありがとうございます!
yakkoさんも外国で働かれているんですね。私はまだ駆け出しで、とりあえず次につなげるためにはどうしたらいいのか、そのために自分のオリジナリティをどう示していけるか、っていうのが目下課題で。今度のガイドは待ちに待ったチャンスなので、がっしり逃さずキャッチしてものにしていけたらと思っています。
外国で厳しい競争があったりもするけど、お互いがんばりましょう~!
そして…ほんと、いつかゆっくりお話できたらいいですね!

ヒロちゃん*
この写真、すごいよく撮れてるでしょ?プロのメイクさんによるものなんだけどさ、でもこんな素敵にしてもらって、話した内容は「キャプテン翼と翼君が日本のサッカー界に与えた影響について」。さすが私でしょ…。
大役!緊張するわ~!でも密かにどうやって笑いを取ろうか、考え中。ふふ。
返信する