ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

TOEFLで留年?

2006年12月08日 | 英語
夕刊を読んでいて驚いた
横浜市大の国際総合科学部では3年生に進級する条件として、

TOEFL 500点
TOEIC 600点
英検準1級

のうちのいずれかをクリアしないといけないのだそうだ。
そして半数以上が今のところ達成できず、、、このままでは留年となってしまう。

この学部2005年春に誕生し、英語力を就職の売りにしたいとのことだが、学生にとっては大変な事態であることに間違えない

この3つを比較したとき、一概には言えないが、
最も難しいのは英検準1級だろう。
そして一番達成しやすいのはTOEIC600点ではないかと思う。

とは言え、入学時にはこんな事態を予想だにしなかった第1期生たちのあせりは理解できる
これでは今後受験生が敬遠することも考えられるが、
逆に英語が得意な学生にとってはチャンスとなる。。。
結局はそれが当初の大学側のねらいということなのでしょう。

それにしても老舗の英検はまだしも、
TOEICやTOEFLまでもが進学条件になるとは・・・時代も変わった

********************************

楽しいブログがたくさんあります。
どうぞご覧ください。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
条件・・・ (ともちゃん)
2006-12-11 21:42:00
以上の条件って・・・
既に大学の推薦条件と同じですね
結構 同じ条件を出している大学あります^^;

大学三年生が四苦八苦しているものを
高校三年生に条件として出す・・・って
大変なものですね・・・・
返信する
実は、知り合いに青くなっているのがいる(汗) (KABU)
2006-12-12 17:50:36
この記事、私も読みました。
そしたら、私と数人の先生方でやっている国際関係論の勉強会のメンバーがまさに「真っ青君」の1人。彼は、「帰国」というほどではないですが、結構、英語話せるのですが、スコアは「ピタッ」と止まったままです。

なんとかなる、「俺、英語得意だもん」というタイプが一番やばいのかもです。おいおい、悪いけど、TOEIC・TOEFL・英検の指導は勉強会ではできないかんね(!)
返信する
それぞれの苦悩? (ハイジ)
2006-12-16 17:16:53
「真っ青君」はその後いかがでしょうか?
大学の推薦条件としてなら、大学側が欲しい学生の条件として出すことは理解できます。
でも、進学のための必要条件としてはやっぱりきついでしょうね。
入学したときは、そんなつもりでは・・・って思っても当然です。

ここで今日聞いて驚いたこと、、、
ある企業(外資系ですが)では、TOEICで700点をクリアしないと課長さんになれないのだそうです。
600点クリアというのはわりと聞くのですが、700点はかなりハードルが高いかも知れません。
それこそ入社時には、そんなつもりでは・・・でしょう。
もうあきらめてゆっくりと平社員で、なんておっしゃる方もあるようですが、
なんかTOEICに支配されているようで納得いきません。
返信する