ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

ネイティブがTOEICを受けたら・・・

2008年04月21日 | 英語
当然余裕で990点だと思っていた。。。しかもTOEICクラス担当のネイティブなら出題傾向も十分把握できているわけだし

先日、一緒に仕事をしているネイティブ講師と話をしていてビックリ
彼は長年TOEICを教えるベテラン、、、なんと数年前にTOEICで980点をとってしまったのだと言う。(彼の名誉のためにもイニシャルもふせておきましょう)

えぇ~~~

しかも点数を落としたのは、Part 1の写真描写問題。
レストラン内でウエーターが給仕している写真を見ながら、

The waiter is wearing an apron.

というような英文が流れた。
ウエーターは腰からの小さなエプロンをしていた。

受験していた彼は「え??これもエプロンって言うの?」と考えてしまい、、、
その瞬間パニックに
そして、、その後の放送を聞き逃してしまったのだという。

ネイティブでもこんなことがあるのですね
なんとなく安心したというか、、、ふたりで大笑い。

いかにあの試験において「パニック」が命取りになるか、という教訓にもなり、
これは生徒にもとても参考になるお話です

Don't tell anybody, OK?

と彼には念をおされたけれど、、、まぁいいでしょう

*******************************

ブログ・ランキングに参加しています♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ

最新の画像もっと見る