ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

年賀状で困った・・・

2006年12月25日 | 英語
いつも年末にバタバタと年賀状を準備する。
普段から整理しておけばいいのだけれど、それがなかなかできない

今年も今ごろになって年賀状作成ソフトを買ってきて選んでいるのだけれど、ここで毎年困ってしまうことがある。
横書きを好む私にとっては「例の言葉」が英語で書かれているものが多い。

A HAPPY NEW YEAR!

ってよく書かれていますよね
でも、、、最初の"A"ってこれなんなんですか?
もちろん不定冠詞だけれど、こんなのいるわけ??

たしかに

I wish you a merry Christmas♪
And a happy new year♪

って歌はあるけれど、こんな風にセンテンスの中ならば冠詞があって良いけれど、
「おめでとう!」って呼びかけでしょ?なんなのでしょう?この"A"は。

だって、

Merry Christmas!
Happy birthday!

こんなのに"A"はつけないでしょう?

それに、朝だれかに会って、、、

"A good morning!"なんて言う人いないですよね(笑)

毎年思うのだけれど、最初にHappy New Year!に"A"をつけたのはだれなのでしょう?
確か私が子供のころからついていたように思う

どれにしようか、、選ぶときに本当に困ってしまうのです。
結局はしかたなく・・今年もとっても不本意だけれど、

A HAPPY NEW YEAR!

となっている年賀状になってしまいそうです

いったいだれですかぁ~~~
最初に"A"をつけたあ・な・た!!
名乗り出てくださぁ~い

*********************************

勉強になるブログをさがしてみてくださいね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ Happy New Year! (Gemma)
2007-01-05 23:32:11
すぐ、コメントしようと思っていましたが、年が明けてしまいました。ハイジさんのBLOG読んで、この件で週刊STのQ&Aに載っていたなと思い出したのですが、読まれました?FAXしようと思いつつ、そのままになっていますが。
話は変わりますが、私の記憶があっていれば、この「A」付きを全国的に広めたのは、フジカラーのCMではなかったかな、と思います。小学生の頃だったと思うので、もう30数年前?!それまでは、Happy New Year!だったのが、一気にAをつけるのが正しい、ということになったと思います。
今年も密かにNY行きを画策していますが、どうなることやら。今年も、BLOG楽しみにしています。
返信する
ビックリです! (ハイジ)
2007-01-08 12:09:00
Gemmaさん
情報ありがとうございます。
フジカラーのCMとは、、、私には全く記憶がありませんがそうだとしたらこれは責任あるかも(笑)
さらなる調査が必要ですね。
返信する