ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

英語でアレリーマン♪

2005年10月22日 | 英語
最近なかなかおもしろいと思うコマーシャル・・・
サラリーマン2人が話している。

「アレはアレだったよなぁ~~」
「うんうん、アレしたしなぁ~~」
こんなサラリーマンを「アレリーマン」呼ぶそうだ

なんのコマーシャルかというと・・・
「会話の中にアレが多くなったら、脳力トレーナー!!」
プレイステーションポータブルの「脳力トレーナー」という新しいソフトらしい。
簡単に言うと、物忘れが少なくなる、、、ボケ防止のためのソフトなのか、、、

それはそうと、
「アレ、アレ・・・」ってものの名前などを思い出せないとき、
英語では、"that stuff" なんて言ったりもするが、
究極は、 "whatchamacallit" ではないだろうか?

もともとは "what you may call it" をギュッと縮めたものでひとつの単語のように速く言う。
たとえば、「えぇ~~と、あれ、あれ、、なんだっけ?」って言うとき、
"Ah, well, well, whathamacallit・・・" なんてかんじになる。


英語を勉強していて、リーディングやリスニングなどは比較的テストで点数化しやすいので、上達、進歩が確認できる。
それに対して、Speakingってなかなか進歩したのかどうか実感ができないですよねぇ

私も「英語が話せるようになったなぁ~~」ってはっきり実感することってほとんどない。
ちょうどバス停を毎日1センチずつ動かしてもだれも気づかないのに似ているのかも知れない(・・・変なたとえだけれど

そんな私が今まで唯一とも言える「あっ!結構話せるようになったかも!!」って実感した瞬間
それがこの "whatchamacallit" が自然に出てきたときなのです

つまり英語で「アレリーマン」になれたら、かなり進歩が確認できるってことでしょうか(笑)

ところでこれってなんて読むの?ってかんじですが、音がお届けできず残念!!
お会いできる方はそのときにでも聞いてくださいね。結構これには自信があるかも♪

ちなみにアメリカには "Whatchamacallit" ってキャンディバーが昔ありました。
"Snickers" のような歯のとけそうなあま~~いお菓子です。
今でもあるのでしょうか?
ご存知の方、、教えてくださいね

************************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 英会話ブログ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2005-10-23 17:32:39
Whatchamacallitはもうないんじゃないですかねぇ。。。



色々探してみましたが見つけられませんでした。
返信する
ハーシーズのラインナップでは? (みるき)
2005-10-23 18:05:45
いまもある…はず。

http://www.hersheys.com

のチョコレートバーだったか、そのたぐいの

カテゴリーに出てました。どこに行けば

買えるかは分からないけど、パッケージと

栄養成分(!!)だけはバッチリわかったわ。

な~る、コレね。
返信する
Whatchamacallitとは関係ないけれど (KABU)
2005-10-23 21:44:54
今日のTOEIC受けてきました。なんか、パート5と6あわせ文法問題10/60以下。ほとんどコアリション問題。つまらん。。



15分近く時間が余って、(自主)問題研究の<休日勤務>の身にはやることなきてこまった。玉川大学は喫煙所は遠いし・・・と、有意義な休日でした。/usagi/}
返信する
luneさん、みるきちゃん♪ (ハイジ)
2005-10-23 22:35:49
レスありがとうございます。

Whatchamacallitがどんな位置づけになっているのか、、来年アメリカに立ち寄る予定なので楽しみです♪

あったら、、大量に買ってこようかしら(笑)
返信する
KABU先生へ (ハイジ)
2005-10-23 22:38:23
TOEICお疲れ様でした。

でも、タバコはよくないですねぇ~~

健康にも美容にも!!(笑)
返信する