ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

What's missing?

2005年10月24日 | 日記
朝から近所の小学校で英語の授業だった。
かわいいかわいい2年生の子供たちと英語で歌を歌ったり、ゲームをしたり、、、いつもたくさんの笑顔と元気をもらっている

英語のゲームといえば、、、とっても単純なものに "What's missing?" がある。
たとえば動物や果物をカードを見ながら英語で覚える。
最初10枚あったカードを "Close your eyes." なんて言いながら1,2枚抜いてしまう・・・そして
"Open your eyes. Now, what's missing?"
という具合になくなったカードを当てるゲームです

お話はちがうけれど、
ニュースを見ていたりして、いつもとっても不思議に思うことがある。
たとえばお宅に空き巣が入ったりしたとき、「被害は・・・」って。
貴金属がこれだけなくなっていたとか、通帳がとか、、、よくわかるなぁって
まるで、"What's missing?" のゲームみたいだなって思うんです(笑)

決して「お片づけ」が得意でない私・・・
いつも物があふれていて、なにがなくなったのか?場合によっては空き巣に入られたのすら気づかないかもしれないわ

幸いそのような経験はないのですが、
今似たようなプチ体験中なのです!!

先日の先代の崩御(?)にともなってPCを新しくしたのですが、当然デスクトップはほとんど空の状態
以前のPCはデスクトップにいろんなファイルやら、よくわからないものがちらかり放題でした(笑)もちろん本当に必要なものはバックアップをとっていたけれど、その他はPCとともに消えてしまって。。。要はなにがなくなったのかさえよくわかっていない~~~~
まさに、"What's missing?" ってだれかに問いたい

使いながら少しずつは判明してきてはいる。
今日は愛用の辞書「英辞郎」がなくなっていることに気づき、新たにインストールした
でもこうやってまた少しずつちらかっていくのか?
だいたいデスクトップがもっと片付いていれば、なにがなくなったのかもすぐわかるでしょうにねぇ

それでもこうやって、、、
PC上でもお部屋でも常に "What's missing?" のゲームをしながらの生活もなかなかワクワクして楽しいものなのです

**********************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 英会話ブログ



最新の画像もっと見る