ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

TOEICに見るアメリカ文化

2006年11月10日 | 英語
今までいくつもTOEIC教材を使ってきたけれど
今回ほど「アメリカン」なのは初めてかも知れない!!(なんのことだかわからないですね
実は中には写真描写問題で、、、いかにも日本の風景!!ってのを使っているのも結構あるんです。
・・・それはそうと、以下先週のクラスで盛り上がったことです。


パート1の写真描写問題にて。

The man is pouring a hot drink.

これが正解文で、写真では男性が保温容器からカップに飲み物を注いでいる。

「なぜ湯気もたっていないのに"hot drink"だと言えるのか?」とここでさっそく抗議。

うぅ~~ん、確かにそうだ!!
アメリカ人のイメージでは間違えなく「ホットコーヒー」なんでしょうけれど、日本人の感覚では冷たい飲み物を保温にして持ち歩くことも多い



さらに、

They are carrying their Christmas tree.

写真は雪山でカップルがもみの木(らしきもの)を運んでいる。
クリスマスツリーはお店で買うのが常識な日本ではこの連想は無理かも



最後にカップルがゴルフ場でカートを引きながら歩いている写真。
正解文が、

The golfers are walking on the green.

だとわかった瞬間!!再び嵐のような抗議が起こった。

「グリーンにカートを持ち込むとはなにごとだ~~~~」

私はよくゴルフはわからないけれど、
日本語で「グリーン」と言ったら、あのパットをする丸いセクションを指すらしい。

「アメリカではグリーンにカートを持ち込むのか??」

とすごい剣幕だったけれど・・・
ゴルフを知らないことが幸いしたのかも知れない、、、私にとっては"on the green"といえば「芝生」しか思いつかない。

ここでも"on the grass"の意味だったのでしょう。


こんな解説をしながら、
このテキストこれからどんな意外な「アメリカ文化?」が登場するのか・・・
結構楽しめます

***********************************

参考になるブログがたくさんあります。
お時間のあるときにご覧ください。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の理解も・・・ (むーたん)
2006-11-11 07:04:56
お久しぶりです。こういう事って、ありますね。私も 生徒さんに聞かれて、えっ?と思うことがあります。でも、ハイジさん、こういう風に 英語の背景になっている文化、習慣を知る、学ぶことも 英語を勉強する・・ということの一つですよね?私は そう思っています。西洋美術を見るときは 聖書の理解が欠かせないように、英語を本当に理解するには、向こうの生活習慣などを知るのも 大切だと思うのです。私も まだまだ勉強中です。
返信する
むーたんさん (ハイジ)
2006-11-15 17:13:48
おひさしぶりです。
そう、ずぅ~っと永遠に続く楽しい勉強ですね
返信する