映画は、ヒットラーやレーニンを持ち出すまでもなく、メディアとして大きな力を持っている。新聞や写真しかなかったところに登場したときは音声がなかったがすぐに音声付きのトーキーになった映画は今で言うところのマルチメディアだ。
映画のバリアフリーは、単に斜陽映画界に視聴者を増やすというレベルではなく、映像表現にユニバーサルなアクセスを実現するということ自体が映画のトーキー化、カラー化、3D化以上の大変化だ。
それは制作者の側も視聴者も意識の変革を求められるということではないか。
ラビット 記
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山田洋次監督が視覚・聴覚障害者のための ... - 雑誌 - Yahoo! JAPAN
Yahoo!ニュース(オルタナ) -
「映画のバリアフリーに映像表現の未来を感じる」――
山田洋次監督は10月28日に都内で開.
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111030-00000301-alterna-soci
映画のバリアフリーは、単に斜陽映画界に視聴者を増やすというレベルではなく、映像表現にユニバーサルなアクセスを実現するということ自体が映画のトーキー化、カラー化、3D化以上の大変化だ。
それは制作者の側も視聴者も意識の変革を求められるということではないか。
ラビット 記
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山田洋次監督が視覚・聴覚障害者のための ... - 雑誌 - Yahoo! JAPAN
Yahoo!ニュース(オルタナ) -
「映画のバリアフリーに映像表現の未来を感じる」――
山田洋次監督は10月28日に都内で開.
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111030-00000301-alterna-soci