6月28日
蚤の市へ
これは妻がかなり楽しみにしていたイベント。フリマみたいなもん(いいのか?)
毎週土曜日に開催されていて、場所はBahnhoffStrasse(なんのことはない「駅前通り」という意味で全国どこでもある地名だったりする)のはずれにある広場というか、公園でやってる。
6時26分の始発バスで市内へ。そこから電車で一駅、オペラハウスの近くで降りてちょっとだけ歩く。
公園の周りの道路整備をしていて会場が狭くなっていて、しばらくは出店が少し減っているとのこと。でもまだ7時前だというのに、かなりの店が準備できていてお客さんもわりといる。掘り出し物はこの時間帯が一番お得だそうで。
こんなのとか。これは250フランとか言われたんでやめましたが^^;
だってその前に妻が革のジャケット8フラン(1000円)でゲットしたばかりで。30倍は、なしでしょう?
で、一時休憩して朝ごはん。広場に出店してたお店でパン、ケーキ、コーヒー。
しばらく見てまわったあと、父と分かれて二人で市内をブラブラ。
駅前通りにあるAppleStoreでWi-Fiつながせてもらって、留守中の猫たちのレポートをダウンロードする。
店内はそこそこ人がいたけど、混んではいなくて楽チン。
ネコらはいたって元気でした
ペットシッターSOS横浜青葉店に依頼しましたが、こうして毎日の様子を写真付きメールでレポートして頂き。しかもリーズナブルなお値段、大満足でした。おかげで帰省中もずっと安心して過ごせました。
その後市内を散策して何度かCOOPに入り物色&トイレ休憩。チューリッヒのトイレ事情は、きれいで広く使いやすく。手洗い手拭きなどが行き届いてて安心でした。
昼過ぎから旧市街へ行き、カフェに入ってメニューに見当たらなコーヒーを注文してみました。当然いくらかわかるわけもなく、会計にドキドキ(笑)
8.4Fr(二人分)
だいたい500円相当
市内のお店で頼むとだいたい4~5Frたから平均値ですね。たぶん、場所代が高い
その後もう一度Bahnhoffを歩いて蚤の市にもどってみる。
これは旧市街の街中
14時頃に帰宅しのんびり。
夕方、近所のスーパーへ買い物がてらバスで出かける。村役場裏手にあるMIGROというチェーン店。いろいろ買って、僕は荷物持ち。歩いて帰る途中の公園で母と妻が花を摘んで帰る。
この菜種畑の後ろに花が咲いてます。
摘んでいたのはこれ
勝手に取って、花によって値段が違うので自分で計算してドラム缶の中にお金を入れる。無人販売所
基本的に善意が前提なのがわかりますね。
妻が母を手伝って夕食の支度をしている間、ベランダで夕涼み。