くまさんの日常

日々の出来事をつれづれなるままに書き連ねています。治療院の裏話や本音がにじみ出るかも

光電話のマイナンバー登録がわかりにくいです(T T)

2014-02-15 12:27:04 | 治療院
昨日工事して、つながったはずなんだが
いや、つながっているんだが…

治療院の電話にかかってくると、FAXまで鳴る
昨日ちゃんと設定したはずなんだが…

取説を読む

「マイナンバーを設定するには、アナログ電話機ごとに番号設定をする」って書いてあったから、その通りにしたんだが…

もういちど取説を読み直すと「お知らせ」なるところを読めとある。読んでみたφ(.. )
すると「通知番号」と「着信番号」というのがあるらしい。ふむふむ

通知番号って何??
よ~~~~く読んでみると、どうやら「電話をかけてきた”相手”に通知される番号」らしい。
ええと、特に通知しなくてもいいと思ったから設定しなかったんだけど、これはデフォルトで「番号1」が設定されている模様。(治療院の電話ということ)
なので、それぞれの電話機で(ポート毎に)通知番号を設定してみる。それから「着信番号」もセットしてみた。

試す

FAXはちゃんとそこだけ鳴るんだが…
治療院にかけてみるとまだ両方鳴る(T T)

ど=~~~~~なってんだ!!
これは「聞いてみる」のが一番と思い、取説に書いてある電話番号にかけてみるが「混み合っているため」延々待たされてつながらない。何度試しても、だめ。
そりゃそうだろうなぁ、これだけわかりにくい取説だからふつう読んでもわからんとおもうぞ。
こうなったらなんとしても自力で解決してやると決めて、さらに取説を読み込んでみる。

ふむふむ
ええと

もしかして!!!!!!

「通知番号」を設定した後

着信番号を設定するモードで「着信番号を入力しないで##を入力する」”通知番号以外の番号にかけたものは着信しない”とある。

ようするにだ

1)電話機1 通知番号設定(***99 1 *00*治療院の番号##)→着信番号設定モード(***991*94*##)
2)電話機2 通知番号設定(***99 1 *00*FAXの番号##)→着新番号設定モード(***991*94*##)

これだけでよかったわけ。

マイナンバーを利用して、電話機を鳴り分けるやり方
電話機毎に通知番号を設定→着信番号設定モードで「電話番号を入力しないで登録」する
たったこれだけよ

おそらく電話番号を複数使う場合は、受けとる相手が違うか、FAX専用機をセットするなどする場合が多いと思われるんですが。ここがたぶん、NTTさんの想定と違うんじゃないかと思う
取説を読むと「主語がはっきりしない」という日本語の特徴がよ~~~く現れているなと、分析してみたり(笑)

そんなわけでなんとか自力で解決出来たので、よしとする。

製品の取説や、サポートをする部門の方々は、もう少しユーザー目線で「どう書いたらわかりやすいのか」を研究したらいいのかなと思った次第(やってるんだろうけど「わかっているひと」が考えるとなかなか「どこがわからないのか」がわからないことが多いもんなんですよ)

ということで
今日もいい日だ!!!

一応来ましたが…(⌒-⌒; )

2014-02-15 09:09:24 | 治療院










こんな雪の中、なんとかたどり着きました。

今日の午前中はやめといた方が良さそうですよ、僕は来てるけど(⌒-⌒; )

朝はバス停までも大変でしたが(後でわかったのですが)バスが全便8時ちょいまで欠行してたそうで。しばらく待って来たのが満員(T ^ T)

すぐ後ろに次のが来ててこれはガラガラで待っていた人全員乗車。車内アナウンスでこれが再開2便目とわかりました。我々ラッキーです(^^)v
そこで満員になってしまったため、次のバス停からは降りる人がいない限り通過。
電車もすぐに来て、8時半に間に合ったという(笑)

エアコン室外機の内部にも雪が入り込んでいて凍結していたので、カバーの隙間から靴べらを突っ込んで熱湯を流し入れて解凍。引っ掛かりがなくなった途端、ファンが元気いっぱい回り始めました♪
これに気がつかずにエアコン起動して室外機が壊れちゃった所も多いとか。

そんなわけで、仕事する体制は整いましたが、危ないし。この辺のバス便は8時過ぎに「ススキの団地~あざみ野」便だけ再開(どうやら日本一乗客が多い路線だとか)
こんな状況ですから、不要不急の外出は見合わせた方が良さそうですよ。


今日もいい日だ♪