“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

今年最後の学習参観

2008年12月04日 | 学校
今日12月4日(木)は今年最後の学習参観と学年によっては親子学習会が行われました。

中でも六年生は天谷医院の天谷龍夫先生を講師にお迎えして「喫煙防止教育」の親子学習会が実施されました。

会場の体育館には児童77名と保護者40名が集まり、天谷龍夫先生の講演とパワーポイントの画像や動画に食い入っていました。

先生は最後のまとめにそれぞれの立場の役割をお話になり、

家庭では・・・
・たばこに疑問をもつこと
・正しい知識を学ぶこと
・家庭内の無煙環境をつくること

学校では・・・
・学校敷地内禁煙とすること
・強力な禁煙教育プログラムを実施すること

地域では・・・
・文教地区での広告規制をすること
・自動販売機の撤去をすること
・禁煙支援をすること

とお話されました。

最後に児童から、「たばこと寿命の関係」について質問がありました。

先生の答えによると一般的にたばこを吸っている人はたばこを吸わない人に比べ、寿命が7年短いそうです。また、それをたばこ一本あたりに換算すると、一本吸うことにより5分30秒寿命が縮むそうです。

また喫煙者の8割は「きっかけがあればたばこをやめたい」と思っているそうです。

喫煙者のみなさんもうすぐ年末です。たばこをやめる一つのきっかけとしては良いタイミングではないでしょうか。(やめた日数も数えやすいでしょ(;^_^A )