“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

防犯パトロール???

2013年06月28日 | 日常
今日は人に会う用事があって日立市のお隣の常陸太田市に行った。


目的地の二階建て集合住宅に到着すると、初老の男性が蛍光オレンジのジャンパーを着て一人物陰から出てきた。


見れば何やら手にはデジカメらしきモノを持っているようないないような。


ルックスから察するにそれは防犯パトロールの人のようではある。


しかし、見方によってはちと怪しい。


午後3時、通学路にでも立っているなら不思議でもない時間だが、人気のない集合住宅の一階の物陰からそれも1人で・・・


もし、重点パトロールポイントなら1人でパトロールはあり得ない。


小生が脇を通りすぎると住宅の敷地から出ていった。


もしこれが“善良な一市民の防犯パトロール”だったなら疑った目で見てたいへん申し訳ないが、しかし、小生は自らの挙動はいつ誰から見られても不審がられるようであってはならないとも思う。


小生が塙山小学校父母と先生の会のパトロールに携わっていたころも“見分ける手段”として腕章や名札などの着用を奨励していた。


まっ、悪巧みをする輩はこちらの考えからは到底思いもよらない事を企むのだろうから
、見分けるのは難しいことなのかもしれないが・・・



お手数ですが、コメントとそれぞれを“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、通学見守り隊 (なんともはや2)
2013-07-01 17:24:26
オレンジのジャンパーは、町内会の「通学見守り隊」だと思う。

常陸太田市の防犯パトロール隊は、グリンのジャンパーと帽子を被っていますが、それより早く組織された町内の防犯パトロールは、確か、オレンジだったような・・・

オレンジの通学見守り隊は、ただ、近所のポイントに立っているだけの防犯組織です。

物陰から出てきて「あやしい」と思うでしょうが、太田は、どこを通っても、OK!ってな所です。(笑)

大目に見てやってください。
返信する

コメントを投稿