“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

東前の田舎そば

2013年10月18日 | グルメ&スィーツ情報?



昨日もランチネタでしたね~
(^-^ゞ


懲りずに今日もお付き合いを・・・
(*^^*)


今日のランチは国道51号沿いにある『東前田舎そば』でいただきました。


この前、お店を訪れたのはあの震災の数日前だから2年半以上ぶり。


ここのそばは水戸地区では珍しい部類の“田舎そば”です。


水戸地区の主流は上品な感じのシュッとしたスマートなそば。


小生はどちらかというと“きれいなそば”より“不揃いな黒いそば”が好み。


でも、水戸は前者が圧倒的なんですよね~


田舎そばを食べたいと思ったら水戸は水戸でも“外れ”のほうに行かないとたべられません。


なのでなかなかありつけないという結果に至ります。


しかし、今日はタイミングよくお昼どき近くに所用があったため超久しぶりに食する機会に恵まれました。


今日いただいたのは“ざるそば”の大盛りです。


このお店はまず先にそば湯が振る舞われます。





これって「これからそばを食べますよ~」って胃にお知らせできてとても良いと思います。



その後、ほどなくしてそばが配膳。





ちょっぴり甘めのつけ汁につけ“ズルズル”といただきました。


そばは好みなので人それぞれですが、小生は水戸ではここのそばは好きです。


最後にまたそば湯をいただきご馳走さまとなりました。



お手数ですが、コメントとそれぞれを“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。
m(_ _)m


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

モッピーとは累計350万人が利用する超お得なポイントサイトです^^
モッピーでは毎日無料で、必ずポイントがもらえるコンテンツが盛りだくさん☆
操作もとっても簡単!
貯めたポイントは1ポイント=1円で現金や電子マネーに交換できるよ☆


さっそくお小遣いGET♪
毎日必ず!!ポイントGET




最新の画像もっと見る

コメントを投稿