株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

給食のパンの持ち帰り禁止

2012年09月14日 | 日記
他の地区の事は分かりませんが、福岡市は給食で出たパンの持ち帰りを禁止していました。

今月から容認になったようですが・・・

私達子供の頃は給食で残したパンを持ち帰るのは当然でした。

なぜ禁止されたかというと、給食のパンは防腐剤が入っておらずすぐカビが生えるそうで

持ち帰ったパンを食べた人が食中毒になったりしたのが原因だそうです。

でも、それだけで全面禁止はひどくないですか?

と、うちの子供が小学生の頃、我が家では何度も話題になりました。

持ち帰りを禁止した残ったパンは家畜のエサにしていたそうです。

確かに家に持ち帰っても廃棄する人も少なくないと思いますが

どちらがもったいないのでしょうか?

中学生の頃、部活が終わった後給食で残ったパンを食べてた人もいたと思います。

職員の方も余った牛乳もわざと給食室の外に出していてくれたので

部活が終わった生徒が全て飲んでいましたよね。

どんな理由があろうと、パンの持ち帰り禁止は私は反対です。

食料の大切さ、は各家庭で教えるべきでしょう。


アンケートでも大半が持ち帰りに賛成しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。