Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

「ビオゴジ」「ギドゴジ」のこだわり その10

2009年02月27日 | 新作商品情報
「ブラックバージョン」のカラーリングについて その1

■シンプルな黒成型の理由

 今日はカラーリングについて。
 「ビオゴジ」「ギドゴジ」の第一弾カラーが「ブラックバージョン」である理由は、「デスゴジ ブラックバージョン」の制作裏話(2月13~15日)に書いたのですが、改めて。

 好評をいただいた「デスゴジ ブラックバージョン」(「新春ゴジラ福袋'08」在中)は、完売後に追加販売・再販をたくさん望まれたのですが、諸々の事情でできなかったお詫びが第一の理由です。
 「デスゴジ ブラックバージョン」は、「デスゴジ」のイメージというよりは「平成VSシリーズ」全体のゴジラのイメージで企画したものです。シンプルに黒成型で最低限必要な部分だけに塗装したもので、ある意味ゴジラそのものの基本的なカラーバージョンと言えるかもしれません。
 ですから今後「デスゴジ」以外の「平成VSシリーズ」ゴジラを作る際には、この時お求めできなかった方々のためになるべく早めに「ブラックバージョン」としてシンプルな黒成型のカラーリングを発売したかったのです。
 ですから今回の「ビオゴジ ブラックバージョン」と「ギドゴジ ブラックバージョン」も、カラーリングの企画意図は「デスゴジ」の時と同様、それぞれのゴジラのシチュエーションをテーマにしたものではなく、「平成VSシリーズ」全体のゴジラのイメージなのです。

 当然どちらも全身ツヤありの黒成型で、最低限の必要な部分以外はボディには塗装していません。
 塗装している部分もあえていろんな色を使わないようにシンプルにしています。
 キバ、爪、背びれの先端はそれぞれ一色で統一しています。「ビオゴジ」はライトゴールド、「ギドゴジ」はシルバーです。
 本当はどちらも同じ色でも良かったのですが、同時発売で近い造形のゴジラなので、区別化しなくてはならないため変えました。

 それぞれ第一弾のカラーではありますが、ある意味「○○ゴジラ」という括りにとらわれないオーソドックスな「平成VSシリーズ」のゴジラとして受け止めていただいて構わないと思っております。ゴジラをよく知らない方でも一目見て「ゴジラだ!」とわかるシンプルな配色にしたつもりです。

 今回、こういった形での発売となりましたが、「ビオゴジ」「ギドゴジ」を同成型色で同時発売するのは最初で最後になるでしょう。今後の「ビオゴジ」「ギドゴジ」は、今までのGメモリーズセレクションの各ゴジラで作ってきたように、それぞれの劇中シチュエーションやそれぞれのゴジラの持っているイメージをテーマにカラーリングして、同じ色になる事がなく企画して発売していきたいと考えています。


(2009.7.27更新)
「ビオゴジ ブラックバージョン」は完売致しました。ありがとうございました。
(2009.9.28更新)
「ギドゴジ ブラックバージョン」は完売致しました。ありがとうございました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする