林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

マンション前で・・・

2018年04月28日 | 日記
大きいマンションの前を歩いてたら、おっちゃん2人が言い争いをしていた。どうも水まきの水がかかった、かからないでもめているようだ。「これが、
ほんまの【水かけ論】やなあ」もう少しで言いそうになった。😄
コメント

決定!林家染太独演会in東京

2018年04月19日 | 日記
【😊速報!林家染太独演会in東京決定!😊】

8月5日(日)午後6時30分からお江戸日本橋亭で林家染太独演会を開催いたします。
詳細は後日、お伝えします。関東の皆様方、是非是非スケジュール空けておいてくださーい!
お待ちしております!😄
コメント

関西大学東京センターにお邪魔しました!

2018年04月19日 | 日記
 【😊関西大学東京センターに訪問😊】

東京駅に隣接しております関西大学東京センターにお邪魔しました。とってもきれいで、アクセス抜群!雨に濡れずにそのまま来れます。
今は、ちょうど就活時期なので、関大生の皆さんは、大阪から夜行バスで東京まで来て、ここでスーツに着替えて、会社訪問するそうです。
まさに関大東京のベースキャンプ、心安らぐ
オアシスですね。😊
就活は大変やと思うけど、頑張ったら頑張った分だけ、道は開けます。

【苦しい時が上り坂、楽な時が下り坂】

これは僕の座右の銘です。
右0.8 左0.5。
これは僕の左右の目です。😊
がんばれ!関大生!\(^o^)/
コメント

染太郎と染太

2018年04月19日 | 日記

  【😄染太郎と染太😄】

 浅草に【染太郎】というお好み焼きの名店がある。数ある名優、噺家、漫才師が足繁く通ったお店で、今も連日満員である。

実はこの【染太郎】という名前、前々から気になって色々調べてみたら、やはり林家染丸一門と切っても切れない関係があった。
二代目林家染丸の弟子に、林家染団治がいた。
染団治は、噺家ではなく、漫才師でゴリラの物真似を得意とし、【ゴリラ芸】で一世を風靡した。
師匠の染丸と【東西会】で東京に来た時に、染団治だけ東京に残り、その後は東京を拠点に活躍する。
その染団治の弟子が、この【染太郎】である。
【林家染二郎】とコンビを組み、【林家染太郎・染二郎】の名で活躍する。
しかし、第二次世界大戦で戦地に赴き、その時の怪我が元でこの世を去る。
その後、染太郎の妻が、何とか食べるために始めたのがこの【お好み焼き・染太郎】なのである。
 
その【染太郎】に【染太】が初めて出向いた。
とても味わいのある店構えだ。
店長にこの話をしたら、大変驚いて、またとっても喜んでくれた。
オススメの豚玉を頂いた。
外はパリッとしっかり、中はフワフワ。理想的なお好み焼きである。うまい!

 大先輩の林家染太郎師匠!
後輩の林家染太が【染太郎のお好み焼き】頂きましたよ!
めちゃめちゃうまい!😄
これからも【染太郎のお好み焼き】のように、【味のある噺家】を目指します!😊
コメント

林家染太独演会inお江戸

2018年04月19日 | 日記
【😄林家染太独演会inお江戸😄】

昨日は東京で独演会でした。
有難いことに大入り満員!
本当にありがとうございました。m(_ _)m
また、大阪から【参勤交代】しますので、是非是非お越しくださいませ。お待ちしております!\(^o^)/
コメント

101回目の伝々寄席!

2018年04月17日 | 日記
 【😄満員御礼!第101回伝々寄席😄】

昨日は、毎月1回、僕が主催しております京都町屋の落語会、伝々寄席でした。
今回でなんと101回!😄
月曜日のお忙しい中、沢山のお客様でした。
本当にありがとうございます!m(_ _)m
とってもええお客様で大変盛り上がりました。
昨日のトリネタは、【寝床】。
大好きな噺です。
昨日は、師匠染丸に教えて頂いた技術と、自分になりに試行錯誤して考えた構成とギャグを足してやってみましたら、有難いことに大受けでした!😄
やったー!\(^o^)/

こんなに気持ちがいいことはないですね。
一緒でした桂小鯛くんに

染太「今日はとっても気分がいいので、奮発して打ち上げは高級中華料理を食べに行こう!」

小鯛「お兄さん、ありがとうございます!」

と言って2人は、喜び勇んで、高級中華料理店【餃子の王将】に入っていきました。😄
コメント

三人会😄

2018年04月15日 | 日記
【😄大入り叶!
 三遊亭竜楽・桂三若・林家染太三人会
&安倍首相繁昌亭訪問😄】

 昨日は、三遊亭竜楽師匠と桂三若兄さんと私とで三人会をやらせて頂きました。
金曜日のお忙しい中、満席のお客様で本当に楽しく落語をやらせて頂きました。
ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございました。
開演前に繁昌亭に用事があって参りましたら、なんと安倍首相が来る直前でした!😄
僕が三味線をアタッシュケースに入れて持ち歩いておりましたので、SPの方に「大変すみませんが、手荷物を検査させてください」と言われました。
どうもライフル銃と間違えられたみたいです。
😄
こんな陽気な、ゴルゴ13はいませんよー。
あと愛媛県人はウソは言ってませんよ~。😄
😸でも、お仕事大変ご苦労様です!(’◇’)ゞ

【三遊亭竜楽・桂三若・林家染太三人会】

    三人でトーク
 林家染太   「隣の桜」
 
 桂三若    「宿題(桂三枝作)」
     中入り
三遊亭竜楽   「徂徠豆腐」

 
コメント

噺家稼業19年目!

2018年04月01日 | 日記
    【😄噺家稼業19年目😄】

 4月1日で噺家19年目になりました。😄
本当に色んな方々に助けられて、今まで来ることができました。本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。m(_ _)m

僕は、噺家になる時に父親に烈火の如く反対されました。
父親は国立愛媛大学の名誉教授をしており、物凄く固く、物凄く厳しかったのです。
しかし、僕も譲れない夢があったので、親の意に背いてこの世界を志しました。

師匠に弟子入りした場所は、今は無きワッハ上方。
この楽屋の扉を叩いたら、もう後には戻れない。そして全てが始まる。
よく、【緊張のあまり口から心臓が飛び出しそうになる】と言いますが、リアルに飛び出しそうになりました。
楽屋への入室を許可されて、うちの師匠染丸に、僕の想いをめちゃめちゃ緊張しながら一生懸命話しました。
師匠が「気持ちは分かった。明日、もう一回おいで」
約束された場所は、難波の高島屋本館入口に午後3時。
これは、入門のテストだと勝手に思い込み、午後12時から3時間ずっと直立不動で待ってました。😄
それから、高島屋別館の喫茶店に連れて行って頂き、噺家の大変さや、修行の厳しさ、色んなことを教えて頂きました。

僕「どんなに大変でも結構です。師匠の弟子にして下さい。御願いします。」

師匠「わかりました。明日、うちの家に履歴書を持ってきなさい」

噺家の入門に履歴書!?
大変ビックリしたんですが、文房具屋で1番高い履歴書を買って、一字一字、丁寧に丁寧に書きました。
翌日、師匠のご自宅に行き、履歴書をお見せしたら「ふえー!!」と師匠が叫ばれました。
 何故かというと、僕の下の名前が
【志行(しこう)】というのですが、師匠の名前はなんと【行志(こうし)】やったんです。
コレってすごくないですか!😄

師匠「誰が名前を付けてくれたん?」

僕「はい、うちの父親です」

師匠「そっかあ。ほな、お父ちゃんに感謝しなさい。弟子にしてあげます」

僕は、入門のする時に物凄く反対していた父親のお陰で、噺家になれたんです。

人生って不思議ですね。

これからも一歩一歩、一生懸命、真摯に芸道に精進して参りますので、応援宜しく御願いします。
        m(_ _)m
コメント