林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

米倉涼子さんご結婚されるそうです。

2014年12月27日 | 日記
 米倉涼子さんが【社長X】と御結婚されるそうです。
レポーター「米倉涼子さん、この結婚うまくいきますか?」
米倉さん「わたし失敗しないんで!」(@^▽^@)
コメント

林家一門事始め!(@^ ▽^@)

2014年12月26日 | 日記
 師匠のお宅で事始めがありました。事始めは、一年間のお礼を師匠に申し上げるため一門が集まる儀式です。
 我が林家一門は、直系の弟子とお三味線のお弟子さん合わせると20人以上になります。
これから師匠のことを【ビッグダディ】と呼ばせて頂きます。(@^▽^@)
 うちの師匠が、事始めでよくおっしゃるのに【林家五訓】というのがあります。

   【林家五訓】

あ・・・あせらず
い・・・いばらず
う・・・うらやまず
え・・・笑顔で
お・・・おこたらず

これを心に来年も頑張りたいと思います。
応援宜しくお願い致します!(*^O^*)
コメント

佐渡裕指揮、ケルン放送交響楽団の第九!

2014年12月22日 | 日記
 フェスティバルホールに佐渡裕指揮、ケルン放送交響楽団の第九コンサートにまいりました。
 公演後、感動して涙が止まりませんでした。佐渡裕さんの情熱的な指揮は「指揮」というより「祈り」に近いものがありました。
 ケルン放送交響楽団は、東日本大震災の時、いち早く日本のために演奏したいと申し出られました。しかし、始め佐渡さんはお断りをしたそうです。日本では「第九」イコール「歓喜の歌」。今の日本には不謹慎ではないかと思ったそうです。ところが、ケルン放送交響楽団の皆さんは佐渡さんに言いました。「第九の本当の意味は歌詞にあり、【人類皆、兄弟である。世界中が日本を応援してる】という意味なんです」
それではというので、震災後すぐにドイツで演奏されました。
 そのメンバーが、今回大阪に集結しました。
 大阪は江戸時代より「浪花八百八橋」といって808本橋があります。
今回の演奏で、ドイツと日本の【架け橋】という橋が一本増えた、そんな幸せな時間でした。
コメント

美原中学生の皆さんの前で学校寄席!(@^ ▽^@)

2014年12月21日 | 日記
 堺市の美原中学校の皆さんの前で学校をやりました。今年最後の学校公演。今年も北は北海道から南は沖縄まで、たくさんの学校に参りました。いつも、寄席はご年配のお客様が多いので、若い人の前でやりますと大変勉強になります。笑うツボが、かなり違うんです。色んな学校でネタをすることによって、段々とネタが固まってきます。お客様から教えて頂くことって、山のようにありますね。
この日も、大いに笑って頂きました。とってもいい学校公演になりました。
美原中学校の皆さん、ありがとうございます!(@^▽^@)
コメント

神戸学院大学付属高等学校へ先生&落語家として。

2014年12月21日 | 日記
 神戸学院大学付属高等学校の生徒さんに英語落語を教えに行っております!いわゆる非常勤講師であります。非常識講師ではありませんよ。(@^▽^@)
この日は発表会、学生や生徒、保護者の前で英語落語を演じます。正直な話、落語が間に合うのかどうか本当に不安でした。練習の時はセリフも全然入ってないし、棒読みやし。それに、初めて人前で落語を、しかも英語で演じるんですよ。不安で不安で仕方がない。
 落語会が始まりました。ふたを開けてみると、びっくりするぐらい全員、素晴らしかったです。セリフには感情をこめ、間も抜群によく、自分なりの演出、ギャグも入ってました。大変感服いたしました。
今時の若いもん、やるときはほんまにやんねんなあ!
涙出てきそうでした。 
コメント

明日は今年最後の常盤寄席!

2014年12月18日 | 日記
 今年、最後の常盤寄席です!豪華粗品が当たる年忘れ大ジャンケン大会もございます。来ないと、ダメよ~ダメ、ダメ!(@^▽^@) 

【第115回 常盤寄席】

12月19日(金)午後6時30分開場
       午後7時開演 

天満橋 常盤漢方薬局ビル5階(エムエスビル) 谷町線 京阪電車「天満橋駅」下車、地上に出て、天満橋を渡ってすぐ、1つ目の信号を左に曲がったらございます。登りが目印です。駅から徒歩3分46秒。

前1000円 当日1200円
(問)林家染太本舗06-6765-5033
     
     【番組】
林家染太「鹿政談」「いらち車」

笑福亭智之介「みかん屋」

◎超豪華粗品が当たる大じゃんけん大会あり
コメント

染太と桂文枝会長と1 万1000人のサンタクロース!

2014年12月03日 | 日記


 この間の日曜日、大阪城公園で【サンタラン】というイベントがありました。これは、病気の子供さんにプレゼントをするというチャリティーイベントで、これに参加するためにはみんな、サンタクロースの格好をしてマラソンをしなくてはならないんです。
集まったのが、なんと1万1000人!(@^▽^@)物凄い数のサンタです。
 スターターに桂文枝会長!吉本興業からのゲストには、わたくし林家染太、桂三語くん、漫才師のタナからイケダさん、ジュリエッタさん。桂文枝会長の「よーいドン!」のかけ声の後、一斉に走りだしました。
 この日は、大阪城ホールで【矢沢永吉さん】のライブもあり、物凄い沢山のリーゼント集団がいました。1万1000人のサンタクロースと1万人のリーゼント集団!
夢に出てきそうでした。(@^▽^@)
コメント