林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

あっぱれ!染太大先生!😄

2017年06月30日 | 日記

今日は大阪府立佐野高校に参りました。
なんと私、非常勤講師(非常識じゃないですよ)で、英語の授業で英語落語を教えているんです。
今日は佐野高校杯英語落語コンテストがありました。
物凄くレベルが高い!
審査するのが本当に大変でした。
審査員の先生方と侃侃諤諤、議論を重ねて、最後は殴り合いでなんとか優勝、準優勝が決まりました。
ほんま、みんな僅差でした。
素晴らしいパフォーマンスで、本当に感動しました。
また、学生時代を思い出しました。

僕は、小さい頃からの夢がありました。
それは【先生になること】と【噺家になること】でした。
色んな方のご縁があって、夢を叶えることができました。
佐野高校の先生方、生徒の皆さん、僕の夢を叶えてくれて本当にありがとうございます!m(_ _)m
コメント

母校松山北高同窓会総会で一席!

2017年06月10日 | 日記
今日はひめぎんホールで母校松山北高同窓会総会で一席と南京玉すだれをやらせて頂きました。
当時の校長先生、恩師もいらっしゃいました。
懐かしかったなあ。
在学中は、悪いことばかりしてましたので、よく先生から「おまえは北高のゴミや!」と怒られました。
25年経って、同窓会総会に行きましたらその先生が、「頑張ってるなあ!素晴らしい!おまえは北高の誇り(ホコリ)や!」
「ゴミ」と「ホコリ」。
どっちもゴミやがな!(o^o^o)
コメント

アメリカ最大級のアニメフェスで英語落語独演会!

2017年06月05日 | 日記

 アメリカのノースカロライナ州、ローリー市で行われましたアメリカ最大級のアニメフェス【アニメいずめんと】で英語落語独演会をやらせて頂きました。
今、なんとアメリカでは落語のアニメ「昭和元禄落語心中」が大ヒットしておりまして、沢山のお客様が落語会にお越し頂きました。
お客様全員がコスプレーヤー、めちゃめちゃ盛り上がりました!
【マンガ・アニメ】の可能性はすごいですね!
国、人種、宗教などが違っても【マンガ】というコミュニケーションツールがあれば、一瞬にして壁を飛び越えることができます。
この世知がない世の中、もしかしたら、【マンガ】が【世界平和の鍵】なのかもしれません。😄
コメント