林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

泉佐野市立佐野高校で講義&英語落語!

2015年05月29日 | 日記
 泉佐野市立佐野高校に英語落語の授業と講義に行って参りました。
 かれこれ5年前から、佐野高校の国際学科では英語教育のカリキュラムに英語落語を採用しており、染太先生が教えに行っております。
今年もとってもええ生徒さんばかり!
 佐野高校の皆さんは、修学旅行で訪れる海外で英語落語を披露して絶賛されているそうですよ!
 素晴らしい!(*^O^*)
コメント

母校関大で、授業!

2015年05月29日 | 日記
 母校関大で、留学生の皆さんに講義と英語落語と日本語の落語の実演をさせて頂きました。
 いわゆる非常勤講師です。決して非常識講師ではないですよ。(*^O^*)
 とっても素晴らしい学生さんばかりで、大変盛り上がりました。
 本当にありがとうございます!(^▽^)
コメント

子供さんからの御礼状!(*^O^*)

2015年05月29日 | 日記

 医療センターに入院されている子供さんと親御さんから御礼状を頂戴致しました。
 先日、「落語家と行くなにわ探検クルーズ」にご乗船して頂きました。
 御礼状を読んで思わず涙してしまいました。
「久しぶりにこどもが、大笑いしているのを見ました。本当にありがとうございました」
「落語や玉すだれ、紙切りがとっても面白かったです。風船で動物を作ってくれてありがとう!」
「初めて舟に乗りました。めちゃめちゃ面白かったです」

ほんまにうれしいです。

 【是非、僕は落語家になったか?】
その根本は、「人をハッピーにしたいから」です。

僕は中学時代に大変ないじめにあいました。本当につらかったです。
その時、心の支えだったのが、部屋で聞いていた「落語のカセット」でした。
 当時は桂枝雀師匠にどっぷりはまっておりました。
 落語を聞いていれ時だけが、幸せでした。命の恩人と言っても過言ではありません。

そして、いつしか「僕もいつか噺家になって、苦しんでいる人をハッピーにしたい」と思うようになりました。

 噺家になって15年。まだまだ未熟でヒヨッコですが、僕の拙い落語で少しでも喜んでくれると本当に幸せです。

 「稽古とは一より習い十を知り、十よりかへる もとのその一」

これは、千利休さんのお言葉です。

僕も初心を忘れず、これからも芸道に真摯に精進して参りたいと思います。
コメント

京都のきっちゃてん

2015年05月24日 | 日記

京都の老舗の喫茶店「築地」。
クラシックが店内に流れ、味がありレトロな空間が最高の癒やしになります。
至福のひととき。(@^▽^@)
コメント

草葉の陰!(@^ ▽^@)

2015年05月24日 | 日記
 うちのお父ちゃんとお母ちゃんの会話はすごい!


母「染太の繁昌亭独演会、大入り満員で大盛況やったらしいんよ」

父「よかったなあ」

母「ほうよ。去年亡くなった大洲のお爺ちゃんも【草葉の陰】で喜んでるわ」

父「えっ!【スタバのカフェ】!?」

どんだけ聞き間違いすんねん!

なんで死んだお爺ちゃんがスタバのカフェで喜んでんねん!


キャラメルマキアートでも飲んでんのかいな。(*⌒▽⌒*)
コメント

えいちゃんのコンサート!

2015年05月22日 | 日記

昨日はなんとえいちゃんのコンサートに行って参りました。ほんまに超一流エンターテナー!最高でした。
コメント

石垣島まんきつ!

2015年05月21日 | 日記
 石垣島に仕事で行って参りました。具志堅さんとパチリ!(@^▽^@)
コメント

染太より楽しい業務連絡です!

2015年05月14日 | 日記

 さあ、皆さん!今週日曜日は繁昌亭でちょっと変わったオモロい落語会【染ちゃんのお楽しみ会】があります。
 客入れの曲も、DJ染太がアゲアゲのナンバーをリミックスしました。
クラシックとのコラボ落語あり、スケッチブック落語あり、英語落語あり、津軽三味線あり、紙切りあり、南京玉すだれ、ジャグリング・マジックショーあり、爆笑面白看板、商品上映会【スライド男祭り】ありと盛り沢山のエンターテイメント寄席です。
 是非、こぞってお越しくださいませ。(o゜▽゜)o

ちなみに写真は落語会のチラシと【スライド男祭り】で披露されますアホな写真です。近所の薬屋さんのポスターです。(^0^)

◎当日清算です。開催日の直前ですと、売り切れている可能性もありますので、ご予約はお早めに! 

 
【林家染太・噺家15周年記念事業
  染ちゃんのお楽しみ会】

 5月17日(日)午後6時30分開演(午後6時開場)
 天満天神繁昌亭(地下鉄谷町線「南森町」駅4B出口。JR東西線「大阪天満宮」駅3番出口 徒歩3分)

前売り2000円 当日2500円 高校生以下1500円
◎整理番号付自由席です。
◎未就学児のご入場はご遠慮くださいませ。
       【番組】

●林家染太 「魁!学習塾」(染太作)

●マーキィ 「ジャグリング・マジ          ックショー」
 
●林家染太 「英語落語 ほうじの茶(三味線      、紙切り、南京玉すだれ)」  
    【中入り】

●林家染太・吉田ジョージ・中川裕康・西村朋子 「爆笑面白看板、商品上映会(スライド男祭り)」


●林家染太・浅野未希(ヴァイオリニスト)
「クラシックってほんまにえ演歌!?」(染太作)

(お問い合わせ)
林家染太本舗 TEL&FAX 06-6765-5033
〓 hayashiya-someta@river.ocn.ne.jp
コメント

桂花団治師匠披露興行In 繁昌亭

2015年05月13日 | 日記
 本日は繁昌亭に桂花団治師匠の襲名披露興行に行って参りました。
後ろ幕もとっても素敵!花団治師匠にぴったり。
舞台にも会場にも【笑いの花】が満開となりました。
今週、日曜日まで桂花団治師匠披露興行やっております。
是非、お越しくださいませ!(@^▽^@)
コメント

世界の大温泉スパワールドで世界初の温泉落語会!

2015年05月12日 | 日記
 大阪、新世界にありますスパのテーマパーク、スパワールドで世界初の落語会をやりました。
 なんと、お客様が温泉浸かりながら、落語が楽しめる温泉落語会です。
お客様全員、スッポンポンです。(@^▽^@)
しかも、200人すし詰め! まるでバイオハザードです! (^0^)
 めちゃめちゃ盛り上がりました。
真っ裸で落語を見たい方は是非お越しくださいませ!
 *ただし、一般の落語会で真っ裸で落語を見ていると警察にしょっぴかれます。(^_^)
コメント