林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

2015年 ありがとう!

2015年12月31日 | 日記
笑ってくれて  どうもありがとう!
喜んでくれて  どうもありがとう!
寄席来てくれて どうもありがとう!
面倒みてくれて  どうもありがとう!
盛り上げてくれてどうもありがとう!
我慢してくれて どうもありがとう!
厳しくしてくれてどうもありがとう!

今年も色んなことがありました。

楽しいこと、悲しいこと
ウケたこと、スベったこと得したこと、損したこと

でも、すべての皆さんに申し上げたい!

【みんな、ありがとう!】

「笑う門には福来る」と申します。
 年末年始、笑顔で良いお年をお迎えくださいませ。(@^▽^@)

  
コメント

殺し屋参上!

2015年12月26日 | 日記


鹿児島に参りました。
 天文館にあるシャッターに「殺し屋参上!」と書いてありました。「物騒な店だなあ。なんの店やねん?!」
よく、見てみたら【シロアリ駆除】でした。(@^▽^@)
 ビルの名前も【シロアリービル】!
なんか、シロアリに喰われたビルみたい。(@^▽^@)
コメント

林家染太ワールドツアーinフランス・ニース千秋楽

2015年12月15日 | 日記



 本日は、一緒に共演しておりますフランス人落語パフォーマーのシリル・コピーニさんの故郷、フランス・ニースで公演でした。
 さすが、南仏のお客様、とっても明るく賑やかで、大変盛り上がりました。
 今回のワールドツアーでは、沢山のお客様、スタッフの皆さんに大変お世話になりました。
 行く先々の街中にポスターを張って頂いたり、チラシを配って頂いたり、Webで宣伝して頂いたり、車にもポスター張って走って頂いたり、ラジバンダリ!(なつかしい)(@^▽^@)
 おもてなしの心が本当に嬉しかったです。
 ありがとうございます!(@^▽^@)
 
 また、フランス・スイスのお客様が、こんなにも日本の文化を愛して下さっていることが分かり、大変感動致しました。
 
 海外公演をしておりますとお客様に「外国の方に落語はわかりますか?」と尋ねられます。
 答えは「YES」です。
演目に限りはありますが、よく笑って頂けます。
 しかも、外国のお客様と大阪のおばちゃんの笑うツボが一緒なんです。
 基本はベタ!
まさに【ベタ is better】!(@^▽^@)

海外で公演していると、実に様々人種のお客様にお越し頂けます。 
 欧米系の方、アラビア系の方、アフリカ系の方、アジア系の方。
 文化、環境、宗教、バックボーンが全然違うのですが、みんな、一緒に落語を見てゲラゲラ笑って頂けます。
 その姿を舞台上から見ていると、大それた言い方かも知れませんが、【笑い】が【世界平和】のカギではないかと思います。
 
 今回のワールドツアーは、テロの影響でパリ公演が残念ながら中止になりました。ツアー自体もどうしようか?大変悩みました。
 しかし、こんな時だからこそ、少しでもやさしい楽しい明るい笑い【落語】でお客様に楽しんで頂こうと、シリルさんと必死になって頑張って参りました。 
 ヨーロッパ全7公演を終えて、心の底から本当に来て良かったです。

 フランス語で好きな言葉があります。
【Bonne journe'e(ボンジョルネ)】という言葉です。これは「よい一日を」という意味で、日常でよく使います。
 相手を思いやるこの言葉を聞いたり、使ったりすると、本当に嬉しくなります。
 では、皆さん。
【Bonne journee】!(@^▽^@)
コメント

林家染太ワールドツアーinスイス

2015年12月09日 | 日記


 本日は、オフでしたので、モンブラン山に登りました。もちろん、登山列車で。(@^▽^@)
今シーズン、一番の天気で、めちゃめちゃ綺麗でした。
登山家はこの頂上に登るんですから、まさに見上げたものですね。(*^▽^*)
コメント

林家染太ワールドツアーinスイス

2015年12月09日 | 日記
 只今、林家染太とそして、フランス人落語パフォーマーのシリル・コピーニさんの二人で、落語ワールドツアーに出かけております。
 昨日は、スイス、ジュネーブ!
 お陰様で、スイス公演、大入り満員でした。とっても素晴らしいお客様で大変もりあがりましたよ。
 笑いの神様、チャップリンさんも愛したスイスで、落語ができて本当に幸せです。(@^▽^@)
 
コメント

山形落語会!

2015年12月01日 | 日記
山形に落語会で行って参りました。
慈恩寺という大きなお寺さんがあるんですが、そこにありましたよ!五郎丸仏!
 鎌倉時代からずっとルーティーンしておられます!(*^▽^*)
コメント