林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

クラシック落語in鹿児島

2017年02月27日 | 日記

 鹿児島のコンサートホールで、クラシック音楽と落語のコラボ【クラシック落語】をやらせて頂きました。
前半はクラシックコンサート、後半は落語一席と、クラシック落語です。
 ネタは、僕が作りました落語【クラシックってほんまにえ演歌!?】をやらせて頂きました。
この作品は、今から10年前に作りました落語で、今までオーケストラと一緒に、大阪、東京、名古屋、岐阜、松山、鹿児島と色んなコンサートホールでやらせて頂きました。
御陰様で、大変好評を頂いております。
今回も大変盛り上がりました。
出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お客様、本当にありがとうございました!(*^□^*)
コメント (1)

満員御礼!伝々寄席

2017年02月24日 | 日記
 先日は、林家染太が京都でしております勉強会、伝々寄席がございました。
御陰様で満員御礼!
お寒い中、お越し下さいまして本当にありがとうございました。
今回は、【看板の一】と林家のお家芸【ふぐ鍋】をやらせて頂きました。
とってもええお客様で大変盛り上がりました。
来月もがんばりまーす!(o^o^o)
コメント

I LOVE 地元!(o^o^o)

2017年02月24日 | 日記


 地元、愛媛県は松山に帰って参りました。お父ちゃんとお母ちゃんと散歩を何十年ぶりかでしました。
やっぱり、地元はいいですね。のどかで癒されます。
僕は、この景色を見て育ちました。
育ち過ぎて、だいぶ大きくなりすぎましたが。(だだ今、0,1トン)(*^□^*)
I LOVE 地元!(o^o^o)
コメント

林家染太の人権講演&人権落語(*^□^*)

2017年02月18日 | 日記

 今日は、松山市清水地区で人権講演&人権落語でした。
朝早くから、沢山のお客様で本当にありがたかったです。やっぱり地元松山は温かいねえ。
中学時代の辛いいじめに遭ったことをもとに、「どうしたらいじめがなくなって行くか」、「いじめられている子もいじめている子もサインを出している。早期発見、早期解決が大事」ということを、具体的にわかりやすくお話させて頂きました。
 終わった後に、お客様から「大変感動した。私も帰って実践します」とか「とても面白くて、ためになった」という感想をいっぱい頂きました。本当にありがたいです。
僕の噺で少しでも、勇気づけられたり、心が癒されたらありがたいです。
(*^□^*)
コメント

私市・交野・磐船小学校で学校寄席!(*^□^*)

2017年02月18日 | 日記
 毎年恒例の私市小学校、交野小学校、磐船小学校で古典落語と英語落語をやらせて頂きました。
かれこれ10年、毎年来させて頂いております。
交野市の小学生の皆さんは、本当に感性が素晴らしい!有難いことに大受けでした。
生徒さんには、うどんの食べ方、英語落語小噺、南京玉すだれにチャレンジしてもらいました。みんな、レベルが高い!
これからは、皆さんのことを【師匠】と呼ばさせて頂きます。(*^□^*)
コメント

やっぱり、うまい【やん】!(*^□^*)

2017年02月18日 | 日記

 難波のお好み焼き屋【やん】に参りました。
やっぱり、うまいもんはうまい!
太めの焼きそば麺には、油かすと豚バラ!そこに甘みのあるキャベツ!
そして、このお店は全国のソースが揃っておりオーダーできます。
今日は、「広島カープソース」で頂きました。甘くてコクがあってたまりません!
お好み焼きも、ふわったした生地と、豚バラとソースがジュージューっと。
ヨダレがとまりませんでした。(*^□^*)
やっぱり、うまい【やん】! 
コメント

林家染太人権講演&人権講演IN姫路

2017年02月18日 | 日記
 先日は、姫路市・香寺で【林家染太の人権講演&人権落語】をやらせて頂きました。
お忙しい中、大入り満席でした。本当にありがとうございました。
中学時代に大変きついいじめに遭い、その辛い経験ももとに、「どうやったらいじめがなくなるか」、「いじめに対して地域はどう向き合っていったらいいか」、「命の大切さ」を机上の空論ではなく、具体的にわかりやすくお喋りさせて頂きました。
有難いことに、僕の講演を聞いて、涙を流してくださるお客様が沢山いらっしゃいました。
後半は、楽しい笑いで多いに盛り上がりました。
姫路市香寺の皆さん、本当にありがとうございました。(*^□^*)
コメント

人権講演が新聞に!(o^o^o)

2017年02月18日 | 日記
 この間、松山市清水地区でやらせて頂きました【林家染太人権講演&人権落語】の模様が、愛媛新聞に取り上げて頂きました。
ありがたいですね。
これからも、「いじめや差別のない明るい社会」を目指して講演活動をしていきたいと思います。(*^□^*)
コメント

大入り満席!常盤寄席!

2017年02月18日 | 日記
 この間は、常盤寄席でした。お寒い中、沢山のお客様で大入り満員、札止めとなりました。
本当にありがたいですね。
今回は、林家お家芸「ふぐ鍋」をやらせて頂きました。
 前々から「ふぐ鍋」という噺は、少し手を入れないといけないなと思っておりました。今回、チャレンジしてみて、アレンジしてみましたら大変うまいこといきました。これからは、この型で演じてみようと思います。
古典落語も、時代に合わせて、ええ所は残し、崩しすぎずにアップデートして行かないとならないと思います。今までもそうやって、350年も続いてきました。
これからは、良いアレンジャーとしても頑張って参りたいと思います。(o^o^o)
コメント

熱闘デブサミット!

2017年02月18日 | 日記
 先日、2月9日(肉の日)は、重量級の落語家ばかり出て参ります【デブサミット】が、繁昌亭で行われました。
デブばっかりなので、楽屋が暑い!2月なのに、冷房がかかってました。(o^o^o)
 楽屋見舞いもすごかった!
普通の落語会でしたら、楽屋見舞いは、ちょっとしたお饅頭とかマカロンとかなんですけど、デブサミットのお客様の楽屋見舞いは、なんと蓬莱の豚まん50個!(o^o^o)
楽屋がすごい匂いでした。
そして、全部食べて帰りました。😄
打ち上げもすごい!
1次会が焼き肉、2次会はすき焼きでした。
どんだけ食べんねーん!(o^o^o)
コメント