林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

熊本 南稜高校学校寄席😄

2018年10月30日 | 日記
  【😄熊本・南稜高校学校寄席😄】

今日は朝から、熊本の南陵高校に学校寄席に参りました。
この学校は馬術部もある大きい学校です。
授業では、一般の授業の他、林業や乳製品を作ったり、なんと芋焼酎まで作るそうです。
当然、高校生ですので味見は地元の蔵元がして、この出来た芋焼酎を寝かして、みんなが二十歳になった成人式の時に飲むそうです。
ええ話ですね。😄
落語会の方はめちゃめちゃめちゃ盛り上がりました。ひっくりかえるくらいの大爆笑!
ありがたいですね。
熊本・南稜高校のみなさん!本当にありがとうございました!😄
コメント

満員御礼!林家染太独演会

2018年10月28日 | 日記
  【😄満員御礼!林家染太独演会😄】

昨日は、落語の殿堂【天満天神繁昌亭】で第6回目の独演会をやらせて頂きました。
御陰様で大入り満員!札止めとなりました。😄
お忙しい中、時間を作って、チケットを買って、劇場に足を運んで頂きまして、本当に本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
とても温かいお客様に乗せられて、とっても楽しく落語をやらせて頂きました。😊
まだ夢半ばです。
これからも芸道に精進して参りたいと思いますので、応援宜しくお願い致します。
m(_ _)m

    【第6回林家染太独演会】

  林家愛染 「動物園」
  林家染太 「田能久」
  Mr.オクチ 「コメディーパントマイム」
  林家染太 「寝床」     
      中入り
  林家染太 「鹿政談」

  大入叶😄
コメント

京都教育大学付属小中学校+タイの留学生

2018年10月21日 | 日記

【😄京都教育大学付属小中学校で英語落語会😄】

昨日は、京都教育大学付属小中学校で、落語会でした。
この日のお客様は小学生と中学生、そして、
なんとタイからの留学生が30人。😊
しかもタイの留学生は日本語は全くわからない!小中学生も英語がペラペラではない。
さあ、どうしょう!(T^T)

ここで僕がとった戦術!😄

英語で全てマクラ(フリートーク)、落語をしながら、同時通訳で日本語になおし、そこへ少しタイ語を入れていくという離れ技でやらせて頂きました。😄
御陰様で有難いことに、日本の小中学生も、
タイの留学生も大爆笑!
オレ、天才!\(^o^)/

曲独楽の伏見龍水さんも、太神楽の豊来家玉之助さんも大盛り上がり!
このメンバーで、是非、ワールドツアー致しましょう!\(^o^)/
コメント

チケットのご予約はお早めに!😄

2018年10月12日 | 日記
【😄第6回林家染太独演会😄】
 拡散・シェア何卒宜しく御願いします!
💮御陰様で、まもなくチケットは完売になります。
ご予約はお早めに!😄

みなさーん!秋本番ですね。🍁
芸術の秋、読書の秋、八代亜紀😄
秋の夜長に楽しい落語はいかがですかー?

【林家染太独演会】が今年も落語の殿堂【天満天神繁昌亭】で行われます。👏
 日にちは10月27日(土)午後6時30分からです
 「爆笑落語」あり、「染太の余芸(津軽三味線、日本舞踊)の入ったエンタメ落語」あり、「ホロリと泣ける人情噺」ありと盛り沢山!
めちゃめちゃ楽しいですよ。ものすごく面白い!😄
本人が言っておりますので、間違いございません。😆
是非、10月27日(土)繁昌亭に是非是非お越しくださいませ。
💮ご予約先着順に良い席から埋まって参ります。
また、毎年、開催日間際になりますとチケットがソールドアウトになりますので、ご予約はお早めに!m(_ _)m

    【😄第6回林家染太独演会😄】

【日時】10月27日(土) 午後6時開場
           午後6時30分開演

【処】天満天神繁昌亭
(地下鉄堺筋線・谷町線「南森町」下車。
JR東西線「大阪天満宮」下車。徒歩2分)

【出演】
林家染太 「鹿政談」「寝床」「田能久」

林家愛染 「開口一番」 

【ゲスト】
ミスターオクチ 「コメディパントマイム」

【木戸銭】前売り2000円 当日2500円

【ご予約・お問い合わせ】
林家染太本舗 Tell&FAX 06-6765-5033
✉ hayashiya-someta@river.ocn.ne.jp

💮小学生以下のお客様のご入場はご遠慮くださいませ。
💮ご予約の先着順で良いお席から埋まって参ります。
また、開催日間際になりますと、毎年売り切れになりますので、ご予約はお早めに。😄

 
コメント

宇和島・吉田町でボランティア落語会

2018年10月08日 | 日記
😄宇和島・吉田町にボランティア落語会😄

 宇和島・吉田町に参りました。
ここは、今年の大雨の影響で土砂崩れや、浸水など大変被害のあった所です。
今もその爪痕が残ります。
噺家である私は、こんな時に本当に無力でして、何にもできない。
また、何も出来ない自分に大変歯がゆさを感じておりました。

知り合い方を通じて、宇和島市役所の方に、「何か、僕ができることはありませんか?」とお尋ねしましたら、
「是非、落語で皆を元気にしてくれませんか」と言われました。
「喜んで!😄」

今日、吉田町公民館にボランティアで出張落語会に参りました。
有難いことに大入り満員!
御陰様で場内大爆笑!大変盛り上がりました。
最後にお客様を、お見送りしておりますと、
お客さんが
「この何カ月、色々辛いこと悲しいことがあって、全然笑わんかったけど、今日は久しぶり腹抱えて笑ったわ。ありがとう!」と言われました。
めちゃめちゃ嬉しくて涙が溢れました。
それと同時に昔の自分を思い出しました。

中学校時代、いじめにあって本当にしんどくて、何ヶ月も部屋に閉じこもっておりました。
そんな時に、自分の部屋で聞く落語のテープだけが、自分のよりどころでした。
あんなに辛かったのに、落語を聞いている時だけ、笑顔になってゲラゲラ笑ってました。
僕は自分の身をもって、「落語ってスゲー!」
「笑いって素晴らしいなあ」と感じました。
「落語が命の恩人」と言っても過言ではありません。
その時「もし、僕が落語家になれたなら、僕と同じように苦しんでる人、悲しんでる人を落語で、笑いで少しでも癒やせたらいいなあ」
とマジで思うようになりました。

あれから幾年。

僕の落語を聞いて、お客様が少しでも笑顔になってくれたり、少しでも喜んでくれたり、少しでもイヤなことを忘れたり、少しでも辛い思いを癒せたり、少しでも明日を生きる活力になれれば、噺家としてこんなに嬉しいことはありません。

今日は噺家冥利に尽きました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
コメント

加東市小中学校人権教育講演会

2018年10月06日 | 日記

 【😄加東市小中学校人権教育講演会😄】

昨日は加東市の小学生の皆さんに
【笑う門には福来たる~いじめられっ子の僕が落語家になったわけ】という題で、人権講演と落語をやらせて頂きました。
中学校時代に大変キツいいじめを受けて本当に辛かったことや、命の大切さ、どうやったらいじめが少なくなっていくか、夢を追うことの素晴らしさを
机上の空論ではなく、小学生の皆さんにもわかりやすく具体的にお話をさせて頂きました。
加東市の生徒さんは、真剣に話を聞いてくれて、また後半は明るく楽しく落語で大いに笑ってもらいました。
僕の噺を聞いて生徒さんの皆さんが少しでも、心が楽になったり、楽しかったり、少しはタメになったり、明日から頑張ろうという気持ちになってくれるとありがたいです。
加東市の皆さん、本当にありがとうございました!😄
コメント