林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

ブロードウェイと道頓堀😄

2019年05月30日 | 日記
【😄ブロードウェイと道頓堀😄】

 英語落語ワールドツアーでニューヨークに来ております。
落語会の合間を縫いまして、大好きなブロードウェイのショーを見まくっております。

劇場の建物、看板を観て歩いているだけでも、ドキドキワクワクが止まりません。❤

タイムズスクエアには、大小、たくさんの劇場がありまして、毎日、しのぎを削ってショーが行われております。😄

一流のショーを観るために世界中からお客様が集まり、ショーを楽しみ、ホテルに泊まり、ご飯を食べたり、お土産を買ったりして、沢山のお金が落として行ってくれます。

たくさんの劇場で、たくさんのショーがあるため、より面白いものを、より素晴らしいものと、出演者は切磋琢磨して芸を磨きます。

また、それを観にたくさんの人が集まります。

まさにショービジネスのメッカ。

大変シビアですが、素晴らしいのプラスの循環が続きます。

 一方、大阪道頓堀も、昔は道頓堀五座と言ってたくさんの劇場がありました。

昔の道頓堀は、ブロードウェイみたいに、ドキドキワクワクがハンパなかったのではないかと思います。

それを思うと、ドラッグストアと食べ物屋さんだらけの今の道頓堀は、少し寂しいですね。

我々、上方の噺家のホームグラウンドは
大阪の【天満天神繁昌亭】と神戸の【喜楽館】です。

上方には、長年、落語専門の定席がございませんでした。

ところが、僕が現役の噺家である今現在、定席が2つもあるというのは、本当に幸せで、有難いことです。

ニューヨーク・ブロードウェイのショーを観て、感じたこと、学んだことを活かして、
より楽しい落語、より面白い落語、より感動できる落語を追求していきたいと思います。

うちの師匠染丸がよく言っている言葉があります。

【お金の取れる芸をしなさい】

これは、非常に重い言葉です。

ショービジネスの身の上、いつもこのこの言葉を胸に刻んで、芸道に精進して行こうと思います。

ニューヨークでミュージカルを観て帰った後、ホテルのバスタブに浸かりながら、余韻に浸るのが何よりも楽しみです。
思わず鼻歌を歌ってしまいます。

🎶入浴、入浴~、It’s wonderful time~😄
コメント

林家染太ワールドツアーinアメリカ・ノースカロライナ

2019年05月29日 | 日記

 アメリカ最大級のアニメフェスティバル【アニメいずめんと】で、英語落語独演会を3日間、やらせて頂きました。
御陰様で3日間ともSOUL'd OUT!めちゃめちゃ盛り上がりました。Thanks a lot!❤
今回の公演も、有難いことに大変好評で、「全ての公演の中で1番面白かった」と言って頂けるお客様が非常に多かったです。
うれしーー!😄
歩いていると写真責めや、サイン責めに。
もう、アメリカに住民票を移そうかと思いました。😄
今回の公演のために1年間、策を練り、スタッフと打ち合わせ、お稽古してきた甲斐がありました。

うちの師匠染丸が、いつも言っている言葉があります。
【稽古は裏切らない】

遠いアメリカの地で、師匠のお言葉をひしひしと感じました。
コメント

英語落語ワールドツアーinアメリカ・ノースカロライナ3日目!😄

2019年05月27日 | 日記

【アメリカ最大級アニメフェスティバル
【アニメいずめんと】で英語落語独演会!😄】

ノースカロライナ州ローリー市で行われております、世界最大級アニメフェスティバル【アニメいずめんと】も、今日で最終日です。
今日も沢山のお客様にご来場いただきまして、大変盛り上がりました。
スタッフ方々にも助けられて、とっても楽しい3日間でした。

今まで沢山の海外演劇演劇祭、フェスティバルに出演してきましたが、【アニメいずめんと】のスタッフが、1番よく働いてサポートしてくれます。
本当に素晴らしいです。
青柳さんをはじめ、全てのスタッフに心よりお礼申し上げます。
Thanks a lot!❤

#animazement #上方落語 #英語落語 #落語 #アニメ #漫画
コメント

英語落語ワールドツアーinアメリカ・ノースカロライナ2日目!

2019年05月27日 | 日記

【アメリカ最大級のアニメフェスティバル【アニメいずめんと】で英語落語独演会!2日目!😄】

昨日も、ノースカロライナ州ローリー市で公演中です。
御陰様で満員御礼、札止めとなりました。😄
とても温かなお客様ばかりで、1時間、めちゃめちゃ盛り上がりました。
Thanks a lot!😄
また、お客様のコスプレがすごい!
2メートルのセーラームーンや、140キロのピカチュウもいます!😄

#animazement #上方落語 #落語 #英語落語 #漫画 #アニメ
コメント

アメリカ英語落語ワールドツアーinノースカロライナ😄

2019年05月27日 | 日記
【アメリカ最大級のアニメフェスティバル【アニメいずめんと】で英語落語独演会!😄】

アメリカ・ノースカロライナ州ローリー市で行われております、アメリカ最大級のアニメフェスティバル【アニメいずめんと】で独演会をやらせて頂いております。
初日から大入り満員!
めちゃめちゃ盛り上がりました!
やったーーーーー!😄
コメント

林家染太ワールドツアーinUSA

2019年05月22日 | 日記
【林家染太英語落語ワールドツアーinUSA】

今日から10日間、アメリカのノースカロライナ州で行われます、アメリカ最大のアニメフェスティバル【アニメいずめんと】と、ニューヨークの国連学校、図書館、リゾートホテルで、
【林家染太英語落語ワールドツアー】に行って参りまーす!
🎶カーモンベイビ~アメリカ~!😄

こちらは去年の公演の模様です。

#落語 #上方落語 #英語落語 #USA #newyork
コメント

林家染太落語会in照曜館中学校😄

2019年05月17日 | 日記
【😄林家染太落語会in照曜館中学校😄】

 福岡・小倉にあります名門、照曜館中学校で落語会をやらせて頂きました。
今回はリクエストで、古典落語と英語落語、
そして落語ワークショップをば。
とっても明るい、ノリの良い、生徒さんばかりで、盛り上がる!盛り上がる!😄\(^o^)/😄

ここで、噺家あるある。
挨拶してくれる生徒の多い学校は、落語会、
めちゃめちゃ盛り上がりがち。😄
まさに、この学校がそうでした。
ほんま素晴らしい!😄
改めて落語って、「噺家と聞き手が一緒に行う、楽しい楽しい共同作業」何だなあと実感しました。

照曜館中学校は、テレビ東京の人気番組【モヤモヤさまーず】でもお馴染み、大江アナウンサーの出身校でもあります。
何故知っているかというと、廊下に大きなポスターが張ってありました。😄

先生方もとってもお優しい方ばかりで、大変楽しく落語をやらせて頂きました。

照曜館中学校の皆さん、本当にありがとうございました!😄
コメント

アメリカ最大級のアニメフェスティバルで林家染太英語落語独演会!😄

2019年05月16日 | 日記
【😄アメリカ最大級のアニメフェスティバル「アニメいずめんと」で
😄林家染太英語落語独演会😄】

来週からアメリカ最大級のアニメフェスティバル【アニメいずめんと】で、【林家染太英語落語独演会】が行われます。👏

場所はノースカロライナ州のローリー市!😄

今回で3回連続、3回目!❤
噺家冥利に尽きます。Thanks a lot!m(_ _)m

毎年、沢山のお客様がお越しになりまして、有難いことにめちゃめちゃ盛り上がります!

60分間、オールイングリッシュの英語落語独演会です!

今年も精一杯、頑張って、アメリカのお客様を笑わして参りまーす!

お近くの方は是非、お越しくださいませ!😄

#落語 #英語落語 #rakugo #お笑い #アニメ #マンガ #アニメいずめんと #USA
コメント

関西大学堺キャンパスの謎?!😄

2019年05月13日 | 日記


【😄関西大学堺キャンパスの謎!?😄】

関西大学堺キャンパスで、90分の講義をさせて頂きました。
後で、堺キャンパスを案内して頂きました。
これがほんま面白い!😄

なんと、授業で、ボルダリングがあるんです!
凄い!\(^o^)/
高所恐怖症の僕はできません!(T^T)

あと、階段の表示が【台形】で、教室の表示が【丸】なんです。(💮写真参照)

「染太さん、これは何故か分かりますか?」と関大事務員の方に質問されました。

僕は、はじめ、堺キャンパスはスポーツコースもあるので
「台形が【跳び箱】で、丸は【金メダル】を表している」と答えました。

正解は、【台形】と【丸】を合わせて、堺のモニュメント、【前方後円墳】だそうです。😄

当たるか~!😄
コメント

染太、母校、関西大学で講義したってよ!😄

2019年05月13日 | 日記


【😄染太、母校、関西大学で講義したってよ!😄】

今日は、母校、関西大学で、90分間の授業をやらせて頂きました。
【笑う門には福来たる】をテーマに、【コミュニケーション力】や【対話力】、【いじめ、パワハラ問題や人権】、【染太の関大時代のアホアホエピソード】などなど、タメになる噺から、全くタメにならない噺まで盛りだくさん!

あっと言う間の90分でした。😄
関大の後輩の皆さんは、とっても明るいええ学生さんばかりで、有難いことに大変盛り上がりました。❤
母校で講義ができ、卒業生冥利に尽きました。😊
関西大学の生徒の皆さん、浦先生、本当にありがとうございました。

#関西大学 #関大 #kansaiuniversity #kandai
コメント