林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

噺家の使命

2018年06月21日 | 日記
   【噺家の使命】

今日は、大阪・大手前寄席でした。
お忙しい中、また大変な状況の中、沢山のお客様で満員御礼!札止めとなりました。
また、とってもええお客様で、大笑いして頂きまして、今年1番の盛り上がりとなりました。

帰りにお客様に、
「最近、大変なことばかりで、心も落ち込んでたけど、染太さんの落語聞いて、大笑いして元気になったわ。ありがとう!」と笑顔で言われました。
ほんまに涙が出るほど、うれしかったです。

 混沌とした世の中において、噺家である僕の使命は何か。
それは、悲しんでる人や、落ち込んでいる人を少しでも笑顔にすることではないかと思います。
自分が学生時代、人間関係に疲れてはて、落ち込んでいた時、落語が僕を助けてくれたように。
コメント

ワールドカップ アイスランド

2018年06月19日 | 日記
【ワールドカップ視聴率99.6%】
ワールドカップ初出場、アイスランドでは、視聴率がなんと99.6%だったそうです!
あとの0.4%の人は何をしていたのか?
ピッチでサッカーをしていたそうです!😄
コメント

笑う門には福来たる

2018年06月19日 | 日記
 この度の震災で、被災されました方、心よりお見舞い申し上げます。
本当に大変な思いをされたことと思います。
こういう時に、噺家である私は自分の無力さを感じます。
何ができるわけでもない。
少なからずできることといえば、お客さまに楽しんでもらうこと、笑って頂けることだと自負しております。
今日は動楽亭の昼席がありました。
「とりあえず、落語会に来て頂いたお客様は、楽しんでもらおう。喜んで帰って頂こう」
そういう気持ちで舞台に上がらせて頂きました。
噺家、芸人がこういう時にできることは、笑いにきたいと思ってるお客様に少しでも楽しんで、明るくなってもらうことだと思っております。
笑う門には福来たる。
明日からもそういう気持ちで高座に上がらせて頂きます。
 少しでも早く大阪が、いつも通りの明るい街、楽しい街、笑いのたえない元気な街に戻ることを願っております。
コメント

林家染太学校寄席~住之江中学校😄

2018年06月14日 | 日記
【😄林家染太学校寄席~住之江中学校😄】

大阪の住之江中学校に学校公演で参りました。
1時間、喋り倒して参りました。
とってもええ生徒さんばかりで大変盛り上がりました。やったー!
住之江中学校の皆さん、ありがとうございました!😄
コメント

😄宮崎・都城落語会ツアー😄

2018年06月12日 | 日記
【😄宮崎・都城落語ツアー😄】

宮崎県都城市の小中学校4校で、落語会をやらせて頂きました。
宮崎の生徒さんは、ほんまに純朴でええ子ばかり。有難いことに、めちゃめちゃ盛り上がりました。やったー!😄
都城の皆さん、出演者の笑福亭智之介くん、柳家花ん謝くん、三味線の豊田公美子さん、本当にありがとうございました!
また、美味しい地鶏と、焼酎白霧島で打ち上げしましょう!
そして、飲み過ぎて電柱を抜こうとするのは止めましょう!\(^o^)/
コメント

宮崎の地鶏を自撮り😄

2018年06月12日 | 日記
【😄宮崎の地鶏を自撮り😄】

宮崎に落語会に参りました。晩ご飯は、宮崎名物【地鶏】!
【地鶏】を自撮りしました!😄
歯ごたえあって、めちゃめちゃうまい!
地鶏を食べて、落語会のトリを目指します!🐔
コメント

林家染太人権落語会~愛媛・姫山小学校

2018年06月12日 | 日記

【😄林家染太人権落語会~愛媛・姫山小学校】

本日は、地元愛媛の姫山小学校で人権講演と落語をやらせて頂きました。
暑い中、みんな真剣になって聞いてくれて、めちゃめちゃ盛り上がりました。
ほんまにありがとうございます!
地元愛媛の子供さんにも、落語聞いて笑ってもらう機会をどんどん増やして行こうと思います
。ご協力宜しくお願い致します!
コメント

ワールドツアー

2018年06月02日 | 日記
【😄林家染太英語落語ワールドツアー
inアメリカ~全米が笑った】

アメリカ最大級のアニメフェスティバル【アニメいずめんと】で英語落語独演会をやらせて頂いております。
このイベントは全米から沢山のお客様がおこしになります。去年も参加させて頂いて、今回で2回目。少しずつ、落語の認知度が高まっておりました。
聞けば1度来てくれたお客から「落語って面白いらしいよ」という噂が、口コミとSNSで広まって行っているそうです。
噺家冥利に尽きます。涙が出るほど嬉しいです。(T^T)
今回も大入り満員!有難いことにめちゃめちゃ盛り上がりました。
よく、映画の宣伝で【全米が泣いた】とかかれてますが、今日は【全米が笑った】、そんな日でした。😄              
コメント