林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

😄お墓参り😄

2019年06月29日 | 日記


【😄お墓参り😄】

 前々からどうしても行きたかった、やなせたかし先生のお墓参りに行ってきました。
ここは、やなせたかし先生の生家があった所で、山々に囲まれた、のどかな場所にございます。
 やなせたかし先生のあのお人柄、優しい作風が、この風景に培われたのが一目でわかります。
やなせたかし先生から頂いたアンパンマンの色紙とお墓参りできて、感無量です。😄
コメント

G20とわたし

2019年06月28日 | 日記
【😄G20とわたし😄】

 大阪はG20サミット真っ最中です!
大阪の街には、全国から選りすぐりの警察官がいっぱいお越しです。
大阪の街を歩いていると、北海道警、千葉県警、広島県警、色んな県の警察官に会います。仕事とはいえ、遠い所からご苦労様です。
m(_ _)m
 一昨日、大雨の中、僕の地元、愛媛県警が検問をしてました。
「がんばれ愛媛県警!地元愛媛魂を見せつけろ!」と思っておりましたら、願いが通じたんでしょうか。
そのままガッツリ、検問にあいました。😄

 心斎橋を歩いておりましたら、飲み屋さんに、こんな張り紙がありました。
【トランプ大統領、安倍総理、プーチン大統領、各国首相は飲み物無料!】😄

 この間、難波の居酒屋の前を通ったら、入口に団体様ご一行様の看板にこう書いてありました。
【G20サミット御一行様】😄

 気になったので、店の奥を覗いてみたら、お座敷に、なんと、【お爺さんが20人で飲み会】しておりました。😄
爺20!
どんなネーミングやねん!

世界各国の皆さん、大阪は今日も平和です!😄
コメント

満員御礼!感謝感激!第114回伝々寄席😄

2019年06月20日 | 日記
【満員御礼!感謝感激!第114回伝々寄席😄】

昨日の伝々寄席も有難いことに満席でした。
御陰様でめちゃめちゃ盛り上がりました。
ご来場頂きまして、本当にありがとうございます!
これからも1回、1回の高座を大事に芸道に精進して参ります!
応援宜しくお願い致します!😄
コメント

林家染太落語会&人権講演会in高田小学校と竪穴式住居

2019年06月14日 | 日記

【林家染太落語&人権講演会in赤穂・高田小学校と竪穴式住居!】

今日は赤穂にございます、高田小学校で落語会&人権講演会でした。
1年生~6年生&保護者の皆さんと幅広い層でしたが、とってもええ生徒さんばかりで、大変盛り上がりました。ありがとうございます!
😄
高田小学校はすごい!
なんと、発掘調査したら、校庭から竪穴式住居が見つかったそうなんです。
改めて作り直した竪穴式住居が、校門入口にあります。
はじめ、これを見た時、「ごっつい古風な校舎やなあ」と思いました。😄
コメント

あっぱれ!染太大先生!in佐野高校

2019年06月04日 | 日記


【😄あっぱれ!染太大先生in佐野高校😄】

 今日は、泉佐野にございます佐野高校で非常勤講師(非常識ではありません😄)として英語落語公演し、生徒に英語を指導して参りました。
毎年恒例で、今年で8年目になります。
有難いです。m(_ _)m
英語落語を通して、英語を勉強しようという試みで、とっても温かい生徒さんばかりで、今年もめちゃめちゃ盛り上がりました。\(^o^)/

もともと、先生にもなりたかった私。
(実は、国語科教員免許持ってるんです😄)

先生をやらせて頂けるのは、本当に幸せです。

毎年、おもろくって、タメになる授業にしようと策を練って参ります。

今年も喜んでくれて、めちゃめちゃ嬉しいです!

【教えることは学ぶこと】

これ、ほんまですね!
今まで感覚でやっていたことを、論理的に考えるようになります。
めちゃめちゃ勉強なりました。

佐野高校の皆さん、本当にありがとうございます!❤
コメント

林家染太英語落語ワールドツアーinニューヨーク

2019年06月03日 | 日記

【😄林家染太英語ワールドツアー inニューヨーク😄】

 実は、ニューヨークは広い!
ここはマンハッタンから、3時間ほど車を走らした所にございます高級別荘地です。
日本で言いますと軽井沢。
ニューヨークにこんな自然豊かな所があるなんて信じられません。
ここにございます、高級リゾートホテルHANAHで、英語落語独演会をやらせて頂きました。
お客様は有難いことに、大入り満員!札止めになりました。
とっても温かいお客様ばかりで、めちゃめちゃ盛り上がりました。😄

このホテルはほんまに凄い!
朝起きますと、雲海が広がっております。
幻想的です!
ここは、関西大学の先輩である島崎さんが社長を務めるホテルです。
色々ご尽力頂きまして、本当にありがとうございました。
こちらには、素晴らしいゴルフ場もございます。
島崎先輩も、よくゴルフをやられるそうなんですが、最近は昔と比べてクラブが良いので、
ボールが飛びすぎて、コースから外れることもあるそうです。

さすが関西大学の先輩!
寛大(関大)なOBです⛳。😄
コメント

林家染太英語落語ワールドツアーinニューヨーク😄

2019年06月03日 | 日記

【林家染太英語落語ワールドツアー inニューヨーク 国連学校】

昨日はニューヨークにございます国連学校で、英語落語独演会をやらせて頂きました。
国連学校とは、国連が建てた学校です。
(そのままやがな😄)

幼稚園から高校までございまして、国連で働いている方の子供さんや、地元ニューヨークの子供さんが通っておられます。

この学校には、毎年、世界各国の要人(アナン事務総長などなど)の方がお越しになられて、講演を行います。
そんな素晴らしい所で、公演ができて本当に光栄です。m(_ _)m

名ビラは、国連学校の生徒さんが書いてくださりました。Thank you so much!

公演は御陰様でめちゃめちゃ盛り上がりました。
本当にありがとうございました!😄

国連学校の皆様、本当にありがとうございました。
m(_ _)m
コメント