林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

染太郎と染太

2018年04月19日 | 日記

  【😄染太郎と染太😄】

 浅草に【染太郎】というお好み焼きの名店がある。数ある名優、噺家、漫才師が足繁く通ったお店で、今も連日満員である。

実はこの【染太郎】という名前、前々から気になって色々調べてみたら、やはり林家染丸一門と切っても切れない関係があった。
二代目林家染丸の弟子に、林家染団治がいた。
染団治は、噺家ではなく、漫才師でゴリラの物真似を得意とし、【ゴリラ芸】で一世を風靡した。
師匠の染丸と【東西会】で東京に来た時に、染団治だけ東京に残り、その後は東京を拠点に活躍する。
その染団治の弟子が、この【染太郎】である。
【林家染二郎】とコンビを組み、【林家染太郎・染二郎】の名で活躍する。
しかし、第二次世界大戦で戦地に赴き、その時の怪我が元でこの世を去る。
その後、染太郎の妻が、何とか食べるために始めたのがこの【お好み焼き・染太郎】なのである。
 
その【染太郎】に【染太】が初めて出向いた。
とても味わいのある店構えだ。
店長にこの話をしたら、大変驚いて、またとっても喜んでくれた。
オススメの豚玉を頂いた。
外はパリッとしっかり、中はフワフワ。理想的なお好み焼きである。うまい!

 大先輩の林家染太郎師匠!
後輩の林家染太が【染太郎のお好み焼き】頂きましたよ!
めちゃめちゃうまい!😄
これからも【染太郎のお好み焼き】のように、【味のある噺家】を目指します!😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林家染太独演会inお江戸 | トップ | 関西大学東京センターにお邪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。