林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

👮‍♂️警察からの電話😀

2019年10月19日 | 日記
【😀警察からの電話😀】

2ヶ月前に警察から電話がありました。

警察「林家染太さんのお宅でしょうか?」

染太「は、はい、そうです。」

警察「本名は荻山志行さんで間違いありませんか?」

染太「は、はい!」

警察「10月15日ですが」

染太「は、はい」

警察「東住吉区で」

染太「は、はい」

警察「防犯の落語してもらえませんか?」

染太「はい‼️😀」

びっくりした‼️何も悪いことしてないのに
びっくりした‼️

ということで、東住吉区防犯大会で、防犯落語をやらせて頂きました。
お陰様で大ウケ。
本当にありがとうございました。

落語の前に表彰式があり、りそな銀行田辺支店の銀行員の方が、表彰されておられました。

この銀行員の方が、オレオレ詐欺に引っ掛かりそうなお婆さんを、即座に動いて止めたそうなんです。
素晴らしいですね。♥️

まさに【行員(光陰)矢の如し】😀
コメント

林家染太独演会 繁昌亭

2019年10月12日 | 日記



【😀林家染太独演会2019天満天神繁昌亭😀】

先日、行われました林家染太独演会の模様です。写真家の佐藤さん、とっても素晴らしい写真を本当にありがとうございました。😀
コメント

超満員御礼‼️林家染太独演会

2019年10月08日 | 日記
【😀満員御礼‼️林家染太独演会😀
~独演会は噺家の人間ドック~】

昨日は、落語の殿堂【天満天神繁昌亭】で、
【林家染太独演会】をやらせて頂きました。
ご来場頂きましたお客様に心よりお礼申し上げます。
有りがたいことに、公演本番3週間前には、
チケットは全て完売、ソールドアウトになっておりました。
本当にありがたいですね。♥️
当日、超大入満員のお客様の前で、落語をやらせて頂きまして、噺家冥利に尽きました。

とても温かいお客様に助けられて、丁寧に、気持ちよく、楽しく落語をやらせて頂きました。

また、手伝って頂きました、桂二葉ちゃん、
豊来家幸輝さん、笑福亭松五くん、林家染吉くん、はやしや律子さん、写真家の佐藤浩さん、音響さん、舞台監督さん、繁昌亭スタッフの皆さん、全ての皆さんに心からお礼申し上げます。

昨日の独演会が成功したのは、皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

【独演会】は【噺家の人間ドック】のような物だと思います。

💮一年間、一生懸命、ひたむきに落語に向き合ってきたのか。

💮お客様を大事にしてきたのか。

💮本番に向けて、どれだけ落語のことを考えて、稽古してきたのか。

💮独演会に向けて、戦術を立て、実行し、
情熱を注いできたのか。

💮悲観的に戦略を練り、楽観的に舞台を勤めることができたのか。

このように、今、現在の噺家としての現状を問われるのが、【独演会】だと思っております。

今回は、大変手前味噌で、恐縮ですが、
比較的うまいこといったのではないかと思います。

でも、まだまだ。まだまだなんです。
これでいいわけはない。

今日からは、また、新しい夢に向かって邁進して行きたいと思います。

これからも、ひたすら一生懸命、真摯に芸道に精進して参りますので、応援宜しくお願い致します。

林家染太拝

【😀林家染太独演会 天満天神繁昌亭😀】

桂二葉 「つる」

林家染太 「堪忍袋」

豊来家幸輝 「太神楽」

林家染太 「徂徠豆腐」

中入

林家染太 「子は鎹」

💮満員札止め 大入叶💮
写真 佐藤浩
コメント

ありがとうございます❗️

2019年10月05日 | 日記
【😀お誕生日メッセージ
本当にありがとうございます❗️】

沢山のお誕生日メッセージを、本当にありがとうございます❗️😀
心よりお礼申し上げます。♥️

お一人、お一人のお宅にお邪魔致しまして、
お礼を申し上げたいのですが、本当にお邪魔致しますと、それも困ると思いますので、こちらの文章にてお礼に代えさせて戴きます。😀

今日で44歳になりました。

まずは、元気に生んで、育ててくれた両親に、心から感謝致します。

昔、両親に

「あなたには遺産は残しません。
その代わり、色んな知識や、豊かな感性を残しておきます。
お金は他人に取られるかもしれないけど、あなたの頭の中にある知識や感性は、一生、取られることはありません。それで世の中を生きて行きなさい」
と言われたことがございます。

本当に有りがたいですね。
そのお陰で、今も生き延びております。
これからは、少しでも親孝行の真似事のできるよう、努力して参ります。

うちの師匠に、心から感謝致します。
こんなアホな僕を弟子にとって頂き、育てて貰って、噺家にしてくれました。
師匠から頂いた【金言格言】は、手帳に書いていて、いつも読み返して、僕の生きて行く糧となっております。
本当にありがとうございます。

また、芸界の師匠方々、先輩、後輩、お客様、今まで関わって頂いた全ての方々にも、心より感謝申し上げます。

本当に色々、面倒を見てもらい、可愛がって頂き、本当にありがとうございます。

これからは、皆さんに少しでも恩返しができるように、一生懸命、地道に、芸道に精進して参りたいと思います。

これからも、林家染太を、何卒、宜しくお願い致します。
m(_ _)m

令和元年 10月5日
林家染太拝

💮写真は、フランスに行った時に、画家に描いてもらった絵と、この間、落語会に参りました松山市立垣生小学校の皆さんから頂いたバースデープレゼント、アンパンマン人形と温かいメッセージです。
コメント

😀独演会支度😀

2019年10月03日 | 日記
【😀独演会支度😀】

今週末は、落語の殿堂【天満天神繁昌亭】で【林家染太独演会】をやらせて頂きます。
ありがたいことに、開催日の3週間前には、
チケットは全てソールドアウト、完売になりました❗️
本当に有難いです❗️
心より感謝申し上げます。m(_ _)m

今から、枕は何を喋ろうかなあ、着物や羽織の柄、オープニング映像や、出囃子の曲、
客入れ、中入、客出しのBGM、打ち上げの
メニューなど(笑)、何にしようかかなあ、色々考えております。

ワクワク感が、ハンパないって❗️
(「大迫ハンパないって!」よろしく)

もちろん、落語の方も、じっくりコトコト、
【ハウスのシチュー🍲】のように煮込んでおりますよ。😀

林家染太独演会の御予約をされたお客様‼️
週末、楽しみにお待ちくださいませ。♥️

当日は、噺家とお客様の、楽しい楽しい
共同作業で一緒に盛り上がって参りましょう❗️🙌
コメント