林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

噺家版ときわ荘

2013年04月30日 | インポート
噺家版ときわ荘
 僕が噺家になってすぐ住んでいた高級マンション「クラウン荘」です。(笑)吹田の師匠の家の近所にあるのですが、これがすごい! 入居の際、「お風呂つき」と書いてあったのですが、部屋のどこにもお風呂が見当たらないんです。しょうがないので、大家さんに電話をしましたら、「押し入れ、見られました?」という返事。恐る恐る押し入れを開けてみますと、なんと、その中をくり貫いて、無理やりシャワーボックスが突っ込んであるんです。(笑)ハイカラでしょ。  また、「バス・トイレはセパレート」とも書かれていたんですが、探せども探せども、部屋の中にトイレがない。これも大家さんに尋ねますと「マンションの端にありますよ」という返事。行ってみますと、マンションの角に共同トイレがありました。セパレートって離れすぎやろ!(笑)
 本当に狭くて古いアパートでしたが、何か自由で夢に満ち溢れてました。兄弟子の林家笑丸兄さんも一緒に住んでたのですが、夜な夜な集まっては夢を語っておりました。まさに「噺家版ときわ荘」!なんかいいでしょ! うちの師匠も駆け出しの時、桂文珍師匠と「ビジョンハウス」という古いアパートに住んでたそうです。「ビジョンハウス」、お洒落な名前ですが、訳しますと「鳩小屋」です。(笑)でも、このビジョンハウスから二人も紫綬褒章受賞者が飛びたって行ったんですよ!夢のある話ですね。  この間、師匠のお宅に行った時、「久しぶりに、クラウン荘に行ってみよう」という話になりまして参りました。  さすがクラウン荘、進化するどころか、草が生い茂り、まるで「ジュラ期」のようでした。(笑)  

コメント

2013-04-28 07:29:12

2013年04月28日 | インポート

拡散希望 英語落語とスペイン語落語の模様をYouTubeにアップしました。「林家染太」で検索してください。染太の英語、スペイン語落語いつ見ます?今、でしょ!♯rakugo♯落語♯Spanish♯スペイン♯english♯英語

コメント

2013-04-27 11:47:08

2013年04月27日 | インポート

拡散希望 スペイン、バレンシアで行いましたスペイン語落語の模様をYouTubeにアップしました。「林家染太スペイン語落語」で検索してください。染太のスペイン語落語いつ見ます?今、でしょ!♯rakugo♯落語♯Spanish♯スペイン♯スペイン語

コメント

ガリガリ君のコンポタージュ味

2013年04月27日 | インポート
ガリガリ君のコンポタージュ味
 コンビニでアイスクリームを買いにいきましたら、ありましたよガリガリ君のコンポタージュ味!皆さん、コンポタージュですよ!これが、噂のやつかと、勇気を振り絞って買いました。  さぞかし、「ゲテモノアイス」かと思いきや、これが意外と美味しい!甘いスイートコーンを食べてるようでした。  「ガリガリ君のコンポタージュ味」と「パルマ」とどっちが美味しいかと尋ねられたら、完全に「パルマ」です。(笑)

コメント

鶴瓶噺に行ってきました!

2013年04月26日 | インポート
鶴瓶噺に行ってきました!
 今日は、笑福亭鶴瓶師匠の「鶴瓶噺」にお勉強に行って参りました。 普通、芸人は舞台袖で観るのがマナーなんですが、鶴瓶師匠が「前から見ていいよ」とおっしゃってくださいまして、会場から観せて頂きました。 お客様は超満員!すごい熱気でした。この会は、鶴瓶師匠、お一人で二時間しゃべり倒すトークショーで、これが、まあ面白い、面白い!もう爆笑の連続。鶴瓶師匠の周りには、なんでこんな素敵な奇跡が起こるのでしょう。 笑い転げておりました。やはり、普段からの観察力がホントに素晴らしい!また、温かい鶴瓶師匠のお人柄だと思います。さすがお笑い界のスーパースター!憧れております。帰りにはお土産まで頂戴いたしました。 鶴瓶師匠、お心遣い本当にありがとうございます!

コメント

師匠の落語会

2013年04月25日 | インポート
昨日の師匠、林家染丸の落語会が繁昌亭でありました。トリで人情噺「幸助餅」、良かったなあ。ウルウルきました。僕も是非、やってみたい噺です。 会が終わって、師匠からお手伝い賃を頂きまして、「お心遣いありがとうございます!」と言おうしたら間違って「お小遣いありがとうございました!」と言ってしまいました。(笑) 師匠も「なんでおまえに小遣いあげなあかんねん!」と爆笑でした。  

コメント

福島の恐るべきお好み焼き

2013年04月24日 | インポート
福島の恐るべきお好み焼き
福島の恐るべきお好み焼き
 月亭八光兄さんと方正兄さんの二人会に参りました。いやあ、めちゃめちゃ面白かった~!あとで、打ち上げにお好み焼き屋さんにまいりました。とってもおいしかったです。 ここのお品書きがすごい!いろんなお好み焼きの種類が増殖しまくり。~風、~風お好み焼きが山ほどあります。例えば「イタリア風」に「ピザ風」。 多分、一緒です。(笑)  最終的には「ねぎ風」!(笑)それってねぎ焼きでしょ!でも、味は一流風でしたよ!めっさうまい!

コメント

スペイン語落語を是非、YouTube で!

2013年04月23日 | インポート
スペイン語落語を是非、YouTube  で!
去年行きましたスペイン公演の模様をYouTubeにアップしました。世界初のスペイン語落語です。「林家染太 スペイン語落語」で検索してくださいませ。染太のスペイン語落語いつ見ます?今でしょ!(笑)  つづきはWebで!

コメント

満員御礼!林家染太英語落語独演会in繁昌亭

2013年04月22日 | インポート
満員御礼!林家染太英語落語独演会in繁昌亭
満員御礼!林家染太英語落語独演会in繁昌亭
昨日は、繁昌亭で「林家染太英語落語独演会」をやらせて頂きました。お陰様で満員御礼!ありがたや、ありがたや!わざわざ関東からもお越しのお客様もいらっしゃいました。  会場には、海外の方も日本人もいらっしゃったのですが、ありがたい事に皆さん、よく笑ってくださいました。噺家冥利に尽きます。ライブっていいねー。ほんまに、最高の夜でした。世界各国の人が一緒に笑えるって素敵でしょ。  大変恐れおおいですが、これって少しは「世界平和」につながっているのではないかと自負してます。8月はイギリス、エジンバラで行われます世界的な国際フェスティバル「フリンジ」に日本代表で英語落語会を開きます。是非、皆様、イギリスにもお越しくださいませ。(笑)

 写真は、林家染太、ダイアン吉日さん、桂米八師匠です。

コメント

集え!ハッピーサンデー英語落語ライブ!

2013年04月21日 | インポート
集え!ハッピーサンデー英語落語ライブ!
 皆さん!♪爽やか日曜~ヘイヘイヘイ、イッツ・ア・ビューティーホーデー~! せっかくの日曜日、田中星児さんのような、素晴らしいハッピーサンデーにしませんか?今からでも、まだ間に合うテーマパークがなんと大阪ど真ん中にあるんです! 皆さんに楽しい楽しい業務連絡です!    本日、日曜日、4月21日(日)午後6時30分から「笑いの殿堂」繁昌亭におきまして、「林家染太英語落語会」をおこないます!  英語落語は、関西大学在学中から取り組んでおりまして早、20年が経ちます。 今まで、シアトル国際フェスティバル「バンバシュート」、エディンバラ国際フェスティバル「フリンジ」、ジャパンウィークスペイン公演、ニューヨークオフブロードウェイ公演、ロンドン公演、バンクーバー公演など世界各国でやらせて頂き、お陰様で大変好評を頂きました。その舞台を今回、逆輸入!  英語落語あり、津軽三味線あり、紙切りあり、玉すだれあり、曲独楽ありのエンターテイメント寄席!是非、こぞってお越しくださいませ。また、大変お手数ですが、英語落語に興味のある方に広めて頂けますと大変ありがたいです。 日本語も交えますので、英語の好きな方、英語が苦手な方も楽しめる内容となっております。  染太の爆笑英語落語、いつ見ます?「今でしょ!」(笑) 何卒、宜しくお願い致します!
  「林家染太英語落語会 染ちゃんのLaughter brings happiness!」

4月21日(日)午後6時30分開演(午後6時開場) 《整理番号付自由席》 前売り2000円/当日2200円 小人1500円(高校生以下)*未就学児の方のご入場はご遠慮ください。
天満天神繁昌亭(地下鉄谷町線/堺筋線「南森町」駅。JR東西線「大阪天満宮」駅)


《番組》 林家染太
「The Zoo(動物園)」
「Time Noodles(時うどん)」 「Magic Tea Leaves(ほうじの茶)」

ダイアン吉日 「Wonderful Japan(ワンダフルジャパン)」

桂米八 「Spinning Top(曲独楽)」
《お問い合わせ》 林家染太本舗 TEL&FAX 06-6765-5033 (e-mail) hayashiya-someta@river.ocn.ne.jp
*当日、午後5時30分から繁昌亭入口で当日券が奇跡的に販売されます。 受付嬢に「ホームページ、mixi、フェイスブック見ました。チケットをフライングゲット!」とフリ付きで言って頂けますと、前売り料金になります。
 *残席が少なくなっております。公演の直前はチケットが売り切れる可能性がありますので、お早めに!

コメント