【😀土用の丑の日とブランディング😀】
今日は、【土用の丑の日】だそうで、鰻を食される方も多いと思います。
僕は、子供の頃、アホやったので(今でも)、【土用の丑の日】を【土曜の牛の日】だと勘違いして、「よし、今日は焼き肉食べよう」と思っておりました。(笑)🤣
ちなみに、子供の頃、【波浪警報】を
【Hello警報】だと勘違いし、
「明日は、外国人の方が多く街にいらっしゃるので、英語のできない人は、気を付けた方が良い」と思っていたのは、内緒の噺です。(笑)🤣
江戸時代に、鰻屋さんが、
「夏場、鰻が売れないので、何とかして欲しい」と、平賀源内さんに依頼があって、その時に付けたキャッチコピーが、【土用の丑の日】だそうです。
「【う】の付く食べ物を食べると、精が付くよ。」と。
このキャッチコピーが、時代を越え、令和の現代でもヒットし続けているのです。
同じ商品には変わりはないのに、キャッチコピーや、ブランディングによって、売上が全然違うというのは、とても面白いですね。
どうか、皆さん、染太のキャッチコピー、ブランディングを考えて、未来永劫、売れ続けるようにしてくださいませ。😀
今日は、【土用の丑の日】だそうで、鰻を食される方も多いと思います。
僕は、子供の頃、アホやったので(今でも)、【土用の丑の日】を【土曜の牛の日】だと勘違いして、「よし、今日は焼き肉食べよう」と思っておりました。(笑)🤣
ちなみに、子供の頃、【波浪警報】を
【Hello警報】だと勘違いし、
「明日は、外国人の方が多く街にいらっしゃるので、英語のできない人は、気を付けた方が良い」と思っていたのは、内緒の噺です。(笑)🤣
江戸時代に、鰻屋さんが、
「夏場、鰻が売れないので、何とかして欲しい」と、平賀源内さんに依頼があって、その時に付けたキャッチコピーが、【土用の丑の日】だそうです。
「【う】の付く食べ物を食べると、精が付くよ。」と。
このキャッチコピーが、時代を越え、令和の現代でもヒットし続けているのです。
同じ商品には変わりはないのに、キャッチコピーや、ブランディングによって、売上が全然違うというのは、とても面白いですね。
どうか、皆さん、染太のキャッチコピー、ブランディングを考えて、未来永劫、売れ続けるようにしてくださいませ。😀