林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

春日大社で藤原鎌足!

2016年05月29日 | 日記

今日は春日大社の奉納蹴鞠で藤原鎌足の役をやりましたよ!(@^▽^@)
藤原【かたまり】ではございません!(^0^)
コメント

千客万来!第80回伝々寄席(@^▽^@)

2016年05月26日 | 日記
昨日は、毎月一回京都のとっても素敵な町屋でやっております、林家染太の落語会、【伝々寄席】でした。
今回でなんと80回!
我ながら、よう続いております!俺、えらーい!(@^▽^@)
80回も続けてこれたのは、伝々寄席の席亭である田中さんと、いつも来て頂けるお客様のお陰です。本当にいつもありがとうございます!(^0^)
昨日も平日にもかかわらず、大入り満員!札止めとなりました。
有り難いね~!
とってもええお客様ばかりで大変盛り上がりました。
【継続は力なり】とは、昔の人はよく言ったもので、コツコツ地道に続けていくと、道は開けてくるもんですね。実感!(*^O^*)
来月も、一笑懸命頑張りますので、是非、伝々寄席に遊びにきてくださーい!(@^▽^@)
コメント

大成功!ばいりんがる寄席!

2016年05月23日 | 日記
昨日はわたくし、染太が顧問を務めますこども英語落語協会の最大のイベント、ばいりんがる寄席でした。お陰様で沢山のお客に来て頂きました。本当にありがとうございます。
小学生の皆さんが、なんと英語落語を演じるんですが、めちゃめちゃうまくて、面白い!
大変感動致しました。
生徒の皆さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。(@^▽^@)
 
コメント

満員御礼!第132回常盤寄席

2016年05月21日 | 日記
 本日は、毎月一回やっております勉強会、常盤寄席でした。
お陰様でこの落語会が始まって11年!今回で第132回を迎えることができました。
 本日もお陰様で大入り満員!札止めとなりました。
本当にお客様のお陰です。ありがとうございます!
落語会もめちゃめちゃ盛り上がりました。
まさに、【Live is Life】!
ライブは最高です!
来月は6月17日(金)です。
来月も【明るく、楽しく、激しく】魂込めて頑張りますので、是非お越しくださいませ!(@^▽^@)
コメント

本日開演!第132回常盤寄席(@^▽^@)

2016年05月20日 | 日記
本日、午後7時より天満橋で常盤寄席を開演致します!
受付で「ホームページ、ミクシー、Facebook見ました。染太さんっておっとこ前ですね。」と言って頂きますと前売り料金になります。
是非、オバマさんもお越しくださいませ!(@^▽^@) 
コメント

茨木市中津小学校で学校寄席!(@^▽^@)

2016年05月17日 | 日記
今日は茨木市にございます中津小学校で学校寄席でした。低学年と高学年の二回公演でした。
落語をしてて、低学年と高学年では笑いのツボが違うのことを非常に感じます。
低学年はとにかく明るく楽しく、オノマトペを駆使した落語を。高学年は少しひねったネタ、あるあるネタも、よく笑ってくれます。
笑いって奥深いですね。
中津小学校の皆さんは、本当によく笑ってくれました。本当にありがとうございます!
中津小学校の皆さん、本当にありがとうございます!
(@^▽^@)
コメント

ショーほど素敵な商売はない!(@^▽^@)

2016年05月16日 | 日記

 昨日と今日、新世界にございます落語劇場「動楽亭」に出演しておりました。
 昨日は、スケジュールの都合上、なんと桂ざこば師匠と月亭八方師匠のあとに出演するというなかなかスリリングな出番でした。
 緊張しましたが、とってもええお客様ばかりで大ウケでした。やったー!(@^▽^@)
本日も平日にもかかわず、沢山のお客様がお越しで、大変楽しくやらせて頂きました。本当にありがとうございました。
 やっぱり寄席はいいですね。
 場の空気を読みながら、いかに自分の個性を出して、お客様に笑って頂くか。このせめぎ合いがたまりません!
 【笑(ショー)ほど素敵な笑売はない!】
コメント

岡山県・高梁中学校で学校寄席!(*゜∀゜*)

2016年05月13日 | 日記
今日は岡山県の高梁中学校で学校寄席に参りました。
とってもいい環境の学校で楽屋からきれいなお山が見えます。
また、生徒さんの聞く姿勢もとっても素晴らしい!
お陰様で、始まりから終いまで大盛り上がりでした。
 やはり、落語会は【噺家】と【お客様】の楽しい楽しい【協同作業】ですね。
相乗効果で、今日はとっても素晴らしい舞台になりました。
【一期一会】。こういう一回一回の出会い、一回一回の舞台を大事にしたいですね。
【イチゴ一円】も嬉しいですが。(@^▽^@)
それはさておき、高梁中学校の皆さん、本当にありがとうございます!
コメント

染太がイオンカルチャースクールで落語面白落語ゼミナールの先生に!

2016年05月12日 | 日記
 本日は阪急池田駅前にございますイオンカルチャースクール池田で面白落語ゼミナールの先生をやらせていただきま~す!
落語あり、ワークショップあり、落語の歴史あり、落語の世界の裏話ありと盛り沢山!
午後1時からです。まだ、間に合いますよー!
見学者は無料でーす。
是非お越しくださいませ。(@^▽^@)
コメント

5月20日は第132回常盤寄席!

2016年05月10日 | 日記
 5月20日(金)、午後7時より天満橋北詰の常盤漢方薬局で落語会があります。
 11年間、毎月やっております林家染太と笑福亭智之介の落語会【常盤寄席】で、今回でなんと第132回目になります!
俺、えら~い!(@^▽^@)
 パナマ文書には、決して載っていない噺家2人が節税もせず頑張っております!(*^O^*)
【パナマ文書】とは全く関係がありませんが、【桂 文昇】師匠には大変お世話になっております!(*゜∀゜*)
楽天の三木谷社長も丸紅の社長も、是非、常盤寄席お越しくださいませ。お待ちしておりまーす!(@^▽^@)
コメント