林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

😄芸は身を助く😄

2017年12月26日 | 日記
今日は、来年四代目桂春團治を襲名される桂春之輔師匠の奉納行事で、人力俥の俥夫をやらせて頂きました。
私なんと、落語家になる前に、京都の東山で人力俥の老舗【えびす屋】の俥夫をやっておりました。
俥屋から転職して噺家へ。凄いでしょ。😄
そのお陰で、繁昌亭こけら落とし、東京・渋谷繁昌亭オープニング、松竹座のお芝居、六代桂文枝襲名披露などなど色んな所で人力俥を引かせて頂いております。
【芸は身を助く】と申しますが、ほんまですね。
【やってて良かった公文式】というキャッチフレーズがありますが、僕の場合
【やってて良かった人力俥の俥夫】!😊
どこで役に立つかわかりませんね。

さて、イベントが始まる前に人力俥を繁昌亭の前に移動させ、綺麗に磨いておりましたら、「あの~すみません」という声が。
ふと振り返りますと、駐禁の取り締まりの方がいらっしゃいました。
「ここに長く停められますと、人力俥も駐禁きられますよ」
えー!😲
そうなんです。実は人力俥は軽量車両なんです。
「すいません。すぐどきますので」
なんとか助かりました。
でも、人力俥に駐禁のシール貼られてたら、びっくりしますよね。しかも、俥夫は僕やから、僕から点数引かれるんやろか。😊
もし、初代春團治なら多分こう言ったでしょう。
「その札、この口に貼っときなはれ」😄
コメント

林家染太英語&フランス語落語会

2017年12月20日 | 日記
【😄大入叶!林家染太とフランス人の落語会😄】
昨日は、愛媛県西条市総合文化ホールで、英語とフランス語で落語会をやらせて頂きました。
年末のお忙しい中、沢山のお客様で噺家冥利に尽きました。
ほんまに有難いね~、有難い!😄
とってもええお客様で、めちゃめちゃ盛り上がりました。地元愛媛のお客様は、温かい!
小学校の同級生にも会えて、本当に嬉しかったです。
最高の夜でした!
来て頂いたお客様、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
メルシーボク!m(_ _)m

 公演後の打ち上げも、盛り上がる、盛り上がる!\(^o^)/😄
 西条は【うちぬきの水】と言って、本当にお水が美味しいんです。
そのお水と美味しいお米で作られた銘酒
【石鎚】!🍶
これがまた、飲みやすくてうまい!
元来、下戸な私ですが、最近、ちょっとだけ日本酒が飲めるようになりました。
今まで、【バーで飲む】と言ったら、
【ファミレスのドリンクバー】だったんですが。😄
 吉田類先生、いつでも飲み屋に誘ってくださーい!\(^o^)/

 
【😄林家染太とフランス人の落語会😄】

林家染太【落語ワークショップ&「The Zoo」(動物園)】

尻流複写二(シリル・コピーニ)
【手水廻し】
     
     中入り

ステファン・フェランデス 
創作落語【クリスマス】

林家染太
【The Magic Tea leaves (ほうじの茶)】
(津軽三味線・紙切り・南京玉すだれ付き)

全員 【Osaka ’s costume of ceremony】
(大阪締め)   
コメント