バリアフリーのお話とはちょっと違うけど
12月の猫の手も借りたい忙しいとき
いいタイミングで 面接希望の子が現れた
若い子なのに 厨房で洗物をしたいという
洗い場には中国人留学生を雇ったばかり・・
不足しているホール係ではいかが?と聞くと
「ふだんの生活は普通にしているが
手にちょっと麻痺があるので
お客様の前で配膳する自信がない」と言う
(言われても麻痺には気づきませんでした)
お昼の仕事が終わった後週3日くらい働きたいらしい
ワタクシとしては洗い場を希望するんだから
麻痺と言ったってたいしたことないと思った
別になんともなさそうに見えた・・
とりあえず 戦場のような厨房に入ってもらって
簡単な洗い物をさせた
5分かけて菜ばしとお玉を洗っていた
おっとりとしているんだろうな~
若いし 家での皿洗いとは違うんだから
洗い場はやっぱり無理か・・
調理場のみんながあきれているのがわかったから
(板長以外は彼女の事情を知らない)
やはり レジにいてもらおう
(OLさんだからPC操作は問題ないだろうとも思って・・)
とりあえず 簡単にレジの操作を教えて
「自分で行動する前に 私に声かけてね」と言って
ホールのお仕事でバタバタしていた
レジで会計しているような気配で
見に行ったら 勝手にお会計をしている
(声かけてっていったのに)
とりあえず そのお仕事を見守った
何と
お客様に右手で投げつけるようにお釣りを渡している
麻痺している左手を見られたくないのだろうか
左手はポケットの中・・
気持ちはわかるが
渡されたお客様は事情がわからないからびっくりですよね
(怒られなかったのがせめてもの救いなのか?
あきれてもう来ないと思ったのか・・)
お客様が帰った後
「左手を添えてお釣りを出すことはできるでしょ?
お客様がびっくりするから 今度からそうしてね」
(もちろんできるんです)
でもでも 別な点でも彼女は???だった
いり口のレジにいるのに お客様が見えても「いらっしゃいませ」が言えない
勝手に予約を取ってしまう
(ダブルブッキング)
5時にはお店に入ってもらわなきゃいけないのに
食時しなきゃいけないからと言って6時頃ひょっこり現れる
(12月の5時、6時って他のスタッフは食事する暇はない
深夜 12時にやっと賄いにありつけるんです)
10時半になるとどんな状況でも黙って着替えて帰ろうとする
(しつこいようですが みんな死ぬほど忙しいのに
レジを無人にして帰っちゃうんですよ
普通は 帰っていいですかって声かけません?)
印紙を近くのコンビニに買いに行ってもらったら30分帰ってこなかった
そして相変わらず 片手でお釣りを渡す・・
その後3日間彼女には働いてもらいましたが
なんか手の障害がどうの・・って問題じゃない
別の違和感を感じて
数人のスタッフと相談の上辞めてもらいました
(もちろん 他のスタッフもあきれていたのです)
こっちも忙しくって付きっ切りで教える時間もなかった
という反省もありますが
とても後味が悪かった
彼女は
「障害のために使ってもらえなかった」ととったと思う
でも お店側としては
そうじゃないってことはわかってもらえないだろうな・・
こういった場合どうすれば良かったのでしょうね・・
いろんな批判覚悟で書きました
よろしかったら 投票してやってくださいませ・・
ずいぶん前に書いて投稿しようかどうか迷っていました
でも 皆さんのご意見聞きたいな