お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

冷茶と茶漬け

2006年07月16日 | 茶話(さわ)

 汗をかいて、家に帰って来たとき、つめた~く冷やした冷茶は最高です!!
冷蔵庫に冷やしていても良いし、氷をコップに入れて、濃い目のお茶を注ぎます。ちょっと渋い冷た~いお茶がのどを潤すとき・・・・・?最高です?
 ちょっと面倒ですけどだまされたと思って試して見ませんか?

茶漬け
“ お茶漬け 押し強く 出物(デモノ)茶漬けを 食(ク)うてくる”
飯どきになると「何もありませんが、お茶漬けでも」とすすめる。
「すみません、それでは」と客が腰をすえてしまう。
本音は、「飯の時間だから早く帰ってくれ」と言いたいのだが?

のり茶漬け・梅茶漬け・鮭茶漬け・たらこ茶漬け・昆布茶漬け・明太子茶漬け・ねぎ味噌茶漬け・天ぷら茶漬け・鯛茶漬け・かつお茶漬け・・・。思いつくままに!!

具の組み合わせ(あるもので適当に!!)
主原料  のり・梅干
薬 味  青じそ・わさび・三つ葉
添え物  あられ
お茶   玉緑茶・煎茶・ほうじ茶等

量は、一口でサラッと食う

お茶の大和ホーム
URL:http://tea-yamato.jp/

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (kyumama)
2006-07-19 19:41:31
 大変お世話になりました。

ありがとうございました。

お茶漬けもいいですね。何でもこの頃は冷たいお茶漬けが人気とか・・・

でも何といっても、熱いお茶と梅干が一番です。
返信する
美味そうですか! (クリッパー)
2006-07-20 19:04:32
こちらこそ、有難うございました。

お茶漬けはパクリです。

ただ、京都の人たちに習って、二杯目を茶漬けでサラッと食べています。

塩昆布や、チリメンジャコ、高菜、テーブルにある物なんでも入れて?
返信する

コメントを投稿