お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

ヤマチャとカッポ茶

2006年06月10日 | 茶話(さわ)

yahoo!のブログに、日本各地に残るお茶の話を『番茶と日本人』という本を参考に書きました。そのことを、鹿児島の宮之城出身のお茶屋さんに話したら、
「昔、茶の木を、枝ごと切ってきて、囲炉裏で炙って、葉っぱを薬缶で出して飲んでいた。白湯より良かったよ?」
「渋かったですか」
「いや渋くはなかったよ」
また、「ヤマチャ(九州には多い)の葉を、竹筒に入れて火にかけて”カッポ茶”もしていたよ?」「ヤマチャってどこから持ってきて植えたのか?」
「在来種のお茶じゃないの?」
「中国から取り寄せたにしては、かなり広範囲に自生しているよね?」
なんて、お茶屋同士の話しをしました。

yahoo!ブログ「の~んびりティーブレイク」
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/baltimoreclipper1895

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿