お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

新型インフルエンザと情報社会の恐怖

2009年04月26日 | 自然と生活

メキシコ 豚インフル禍 「こんなパニック初めて」(産経新聞) - goo ニュース

 学校は閉鎖され、薬局にはマスクを求める人が殺到した。メキシコで68人が死亡した豚インフルエンザ。現地では道行く人はみなマスク姿で、政府の対応の遅れに批判も渦巻く。25日、メキシコからの航空便が到着した成田空港では、到着客への検疫強化やマスク配布などの対応に追われた。「豚肉を食べないわけには…」。スーパーでは買い物客が不安を口にし、政府に迅速な情報提供を求める声もあがった。⇒記事全文

 情報社会の恐怖

 今回は、これ以上の広がりがあるとは思えないけど、近い将来(今年の冬とか?)確実に起こるのでしょうね!? 100年に一度あるかいなかの経済危機と言われている今、この新型インフルエンザが大流行したら、経済はもちろん食料確保もままならないパニックを起こすかもしれないですね? 昔、トイレットペーパーが市場からなくなるということがありましたが、それどころではないかもしれません。情報社会だからこそ起こる怖さを感じます。

 新茶の季節 カテキンの殺菌効果が盛んに宣伝されているのですが、この新型インフルエンザに予防的効果があるといいな~!!なんてすぐに商売のこと考えてしまいます!!

ティーブレイク

  • 厚生労働省

お茶の大和


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Roco)
2009-05-03 07:24:03
クリッパーさん おはよ~~おげんき~?

やっぱり承認されてませんね~
確か・・・26日だったかしら??
また、重複するかもなので二度は送りませんでした。
チェック前なのか、SENDになってないのかが把握できないので??ですね。

こちら、やっと庭の山桜が開きそうです。
今日は雲っていてヤダな~~~


返信する
事前承認から→許可するに (クリッパー)
2009-05-03 10:37:51
 事前承認から→許可するに切り替えました。これからは確認しやすいと思います。

 こちらは、昼間車で走っていると汗ばんできます。まだ辛抱してクーラーは入れていませんが、窓を閉め切って走っている車が増えました!?(当店で販売しているお茶石鹸で、加齢臭??いや汗臭さを抑えています!!)

 散歩コースの草丈が、・・・!! もうすぐ歩けなくなるくらい繁茂すると思います!!
返信する

コメントを投稿