お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

体内時計

2015年08月14日 | 本に学ぶ

生体リズムを守るコツ
 朝の日差しと朝食、そして夜のメラトニン

食事

 『朝食に重点をおくことが大切です。空腹(あるいは飢餓)の時間が長いほど、時計の針を合わせる力が強いからです。
朝食と昼食の間、昼食と夕食の間に比べて、夕食と朝食は最も長く、間があきます。
そして、出来るだけ決まった時刻にとることです。
美味しいお茶やコーヒーとともに、温かい主食と、定量の副食に野菜も種類を多めに、見た目も美しい朝食をとりましょう。

《英語では朝食のことを“breakfast”といいます。すなわち絶食(“fast”)をうち切る(“break”)》

大塚邦明著「体内時計の謎に迫る」より引用』

 お茶屋をしていると、「夜、お茶を飲むと眠れないので・・・」というお客さんがたまに尋ねてこられる。

そんなお客さんには、
 
「夜は、お茶を控えるか、焙じ茶のようなカフェインの少ないお茶をうすくして飲むようにしたらいかがですか? そして、朝、美味しいお茶を飲んでください!」と進めています。

 朝のラジオで、"体内時計”のことが話題になっていたので、少し勉強したくなり市立図書館から本を二冊借りて読んでいます。その中の一冊に上記のことが書かれていたので引用しました。

お茶の大和 今を楽しむ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Roco)
2015-08-16 18:37:54
お盆も終わりましたね。
体内時計のことは朝の健康ライフで聞きました。
健康ライフをきいてニュースを少しで起きます。

体内時計は私は狂ってないと思います。
規則正しい生活をしています。
三度の食事も同じ時間。

最近は猫に起され、そのまま眠れないことしばしばあり。

返信する
Unknown (クリッパー)
2015-08-22 14:48:40
規則正しい生活!! いいですねぇ!
猫ちゃん元気ですか!! 最近会ってないですね

私はチョッと体内時計が狂っているようです。
それに運動不足(「暑いのでやってられないっつ」感じです。.)

早く涼しくならないかな~・・・
返信する
Unknown (Roco)
2015-08-22 17:41:03
そっか~~
猛暑ですもん、歩くどころじゃないですね。
夜に歩いてます。
涼しくて最高です。25分くらにしてます。
なんかよいことないですか。


返信する
Unknown (クリッパー)
2015-08-30 10:08:27
台風直撃後八月とは思えないくらい朝晩は涼しくなりました。
くまぜみも鳴かなくなりました!!

言い訳
 歩きたくても雨ばかり・・・です!!
返信する

コメントを投稿