思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

ルール(3)治療法のリクエスト

2006-07-28 18:53:59 | 経営学・戦術
私の治療院では、ルールに書いてあるとおり、患者さんからの治療法のリクエストには応じないことにしています。

マッサージ屋さんなどの癒し系では、施術すること自体が目的の場合は、患者さんがどこ(部位)をどうして欲しいかを決めて問題ないでしょう。

しかし、正当な整体院など、病気を治すことが目的な治療院では、先生が治療法を決めるのは当たり前のことだと思います。

どこの部位をどうすれば病気が治るのかは、先生しか知らないのですから。

例えば、
「肩が痛いので、肩を揉んで下さい。」というリクエストに応じて、30分肩を揉んだとしましょう。その場は楽になるかもしれませんが、あくまでもその場だけです。

では、
「肩が痛いので、治してください。」とお願いされたら、私は根本原因を究明して頚椎を矯正するかもしれませんし、あるいは骨盤からのアプローチをメインに行うことでしょう。

以前「プロは肩を触らずに、肩こりを治す。」と書いたことがあります。実際には少しは触ります。ですが、肩を揉むことは決してありません。必要ないからです。

結局、肩こりにせよ腰痛にせよ、私達は治すためにどうすればいいかだけを考えればいいのです。

そして、治療という枠の中においては、治療家が患者さんより優位に立っていないと、治療は成り立たないということを知っておかなければなりません。

先生が患者さんに従い、患者さん優位で事を運んでいると、決して病気を治せず、最終的に患者さんをしあわせん導くことができないと思います。患者さんは、病気を治す術を知らないのですから。

患者さんの希望に
「はい、かしこまりました!」といい返事をすることは、たとえ自分はいい仕事をしていると思っていても、愛でも善でもありません。単なる自己満足です。

一見、治療法のリクエストに応じませんというのは厳しいことのようですが、じゃあ、あらためて患者さんに要望を尋ねると、「お任せします。とにかく治りたいんです。」
という言葉が返ってきます。

私達は、患者さんの病気を治すためにどうすればいいかだけを考えればよいのです。

治療法のメニューは唯一つ『そのときにできる、最高の治療』だけです。




※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。

※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

体験談「悦びの声」

2006-07-26 14:12:41 | 経営学・戦術
ルールの項目にもあるように、私は時々患者さんに体験談「悦びの声」書いていただくようお願いしています。
そこには、いくつものメリットが隠されているのです。

当院には、患者さん直筆の体験談「悦びの声」や、肩が上がらなかった人の治療前後の写真など、治療効果が目に見えて分かるものを壁一面に張り出しています。(体験談は、直筆といってもほとんどPCで打たれていますが・・・。)

それらには簡単な見出しをマジックで書いて、時間待ちの患者さんの目に止まるようにしています。

例えば・・・
『毎日の頭痛が・・・なくなった!!』 という感じです。

同じような症状の患者さんは、食入る様にして読んでいます。

もっともっと多くの症例も、治療経過などを解説し、待合スペースのファイルに入れて置きます。

患者さん、特にまだ慣れていない患者さんが何より心配なのは「ここで、本当に治るかどうか?」ということです。
ですから、壁に張り出してあったり、ファイルの中などのHPにも載せきれないほどの幾つもの症例、治療の経過を読んでもらえれば、それは患者さん自身の希望へと繋がり、結果治療効果が上がるという狙いです。

逆に、多くの患者さんが数回から十数回以上通っているのを知って「そんな簡単に治るもんじゃないんだ。」(だから、頑張らなければ!)という意識の涵養にも役立ちます。

体験談「悦びの声」は、経営的にはもっと別の効果をもたらします。口コミです。

たまたま見た症例の中に、友人や家族にそっくりの症状があった場合、口コミしてくれる可能性はかなり、上がるでしょう。

あと、忘れてはならないのは、「悦びの声」を書いてくれた本人です。思い起こして文章にする過程では、いいことばかり思い出してくれるものです。

すると、病気が治っていく時の感動が蘇り、特に女性なら友人・知人に話したくなるというものです。しかも、先に述べたとおり、思い出すのはいいことばかりですから、きっとすばらしい宣伝をしてくれるでしょう。

体験談というのは、それを読んだ人、書いた人から口コミに広がっていくすばらしい、宣伝方法であると思います。

もちろん宣伝だけではなく、ほかの患者さんへ勇気と希望を与えるツールでもあります。(依頼する際は、その辺も説明すると頼みやすいでしょう。)

言っておきますが、ちゃんとした治療技術を持っていることが前提です。病気を治せなければ、「悦びの声」でなく「嘆きの声」になってしまいますから。

※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。


※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

ルール(2) 出張治療

2006-07-20 16:23:59 | 経営学・戦術
本日は、出張治療について書きます。当院は原則として出張治療いたしません。

出張のメリットは、患者さんが動けないときに来てもらえるというのが最大のメリットでしょう。
ぎっくり腰など歩くことさえ辛い人にとっては、家まで来てもらえて治療してもらえればありがたいことです。

その場のことを考えれば、出張は人の役に立つすばらしいシステムです。しかし、もっと大局的に考えると、いいことばかりではありません。

その地域にもよりますが、1日で何人の患者さんを治療できますか?仮に10時から22時までで休憩2時間とって10時間としましょう。移動時間もありますから1人に対して2時間かけるとすると10時間で5人しかできません。1人に1時間半でも7人です。しかも、毎日遅くまでなら、体はボロボロでしょう。

これはあくまでも、患者さんの都合の良い時間のタイミングが合っているときです。実際には、午前中希望の人が5人いたり、夕方以降希望の人が5人いたり、偏ることもあります。
朝ぎっくり腰になって、夕方から用事だから早く治療してもらいたいと言われても、出張中であれば不可能になることもあります。

このデメリットは、店舗を構えていればすべて解決します。ちなみにベッドが2台以上あることが条件です。

ベッドが2台以上あれば、時間差で同時に2人の治療が可能ですから、午前中に5人治療したり、サラリーマンが仕事を終えた夕方6時以降に5~6人治療するのは普通にできます。

ベッドが埋まってさえいなければ、急患が入っても何ら問題は生じません。

ちなみに当院では今週の土曜日の午後、2時半から30分おきに6時半まで予約がびっしり入っています。しかし、ぎっくり腰の急患がくれば、私は好きな時間に予約を入れてあげます。

患者さんに多少の待ち時間は発生しますが、その辺はすでに皆さんご理解いただいています。
何しろ時間制ではないもので、それだけ真剣に治療しているものと受け取っていただいています。

よって、出張と言うシステムは一部の患者さんにとっては、ありがたいシステムですが結局多くの人を救うには、店舗を構えるのが有効であると言うことです。

患者さんは本当に困っていれば、治せる先生がいると思えば、タクシーを使ってでも来てくれます。

そして、多くの患者さんの意識として、立派な先生は出張なんかしないというのもあるでしょう。私が出張に変えたら、出張希望の依頼は来ますが、それ以上にトータルでの新患は減るでしょう。

私はもう一つ、『場』と言うものを考えます。患者さんの自宅は患者さんが病気になった場所でもあり、そこには何らかの悪い念が働いているかもしれません。
言うなれば、敵の土俵で戦うようなものであり、有利とはいえません。

私が今まで治してきた患者さん、それぞれの自宅で治療していたら、恐らく半分も治せていないような気がします。

私の店舗には、今まで幸せになって笑顔で帰っていった患者さんの善なる『場』が形成されています。非科学的ですが、その影響は大きいものです。

目で見えるものでも、自分以外の患者さんが「あれ、痛くないです。」とか「おかげさまで、良くなりました。ありがとうございました。」などと言う現場を見てしまったら、そこに自分を置き換えて、自分も治ったような気になります。それがイメージされた時点で、症状の数%は治ってしまうのです。

病院の待合室とはちょっと違いますね。

話は長くなりましたが、治療は戦いです。戦いに勝つには、自分に有利な状況で戦うのが一番です。

どうしても出張が必要なときもあるかもしれません。しかし、それは依頼を受けたそのときに考えればいいのです。するにしてもしないにしても。
ただ、メインのシステムとしては、あまり好ましくないでしょう。

出張治療している先生方を否定するわけではありません。それはそれで役に立つのなら何よりでしょう。

ただ、最終的に多くの患者さんを救い、自らも成功への道へ歩むのなら、店舗をベースにする方が賢明でしょう。


※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

ルール(1)

2006-07-15 14:01:56 | 経営学・戦術
当院にはルールを書いた紙が張り出してある。当院の患者さんが皆さん治すことに真剣なのは分かっているが、更に気持ちよく治療に通えるようにルールを定めている。

1.無断キャンセルしないで下さい。緊急の用事などで連絡できなかったり、うっかり忘れていた場合でも、後から連絡してください。

2.都合によりキャンセルされる方は、早めに連絡してください。

3.予約の時間に遅れる場合は、連絡してください。

4.何時間も早い来院は、ご遠慮ください。

5.治療室内は禁煙です。

6.治療法のリクエストには、原則として応じません。気持ち良いことと、治ることは違うということを理解してください。

7.出張治療は原則としていたしません。

8.患者さんの声(体験談)を依頼されたら、差し支えなければ快くお引き受けください。

9.飲料水、お茶、コーヒーはお気軽にお飲みください。(粗末で申し訳ありません)


それぞれの先生方のスタイルというものがあると思うが、最低限のルールを定める必要があるのではないかと思う。

特に無断キャンセルは、他人に迷惑をかける羽目になるのでご法度である。
これは、記載はしていないが、再三無断キャンセルされた場合は、回数券の購入を断るケースもある。理由はもちろん、いつでも出入り禁止にできるためである。

治療法のリクエストに関するルールは、コース設定を設けてある先生方には理解し得ないかもしれない。
私の治療院ではメニューはたった一つ「そのとき、私ができる最高の治療」だけである。時間も20分で終わるかもしれないし、1時間以上かかるかもしれないが料金は同じである。

コース設定云々については、後ほど述べるが、結局気持ち良くても、病気を治さなければ意味がない。

その場だけいい顔して、笑顔を振りまき、機嫌をとって、喜んでもらっても、最終的に患者さんの健康と幸せに貢献できなければ、愛でも善でもない。

次回は、出張治療について述べる。


※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

回数券

2006-07-13 14:34:16 | 経営学・戦術
回数券というシステムがない治療院のブログをたまたま見た。回数券のシステムを否定することが書いてある。

1.途中で手を抜きませんか?
2.使えるのは本人のみ、しかも期限付きで全部使い切れないでしょ?
3.無理やり売りつけてるんじゃ?

こんな具合だ。
悪いことばかり書いているが、もし上記の通りだとすれば、私自身も余りいいイメージは持たない。

確かに当院の回数券にも「本人のみ使用可」「使用期限6ヶ月」と明記している。
しかし、私が患者さんに必ず言っていることをあえてここに記載する。

・家族がぎっくり腰など緊急の場合は使ってかまいません。
・予防で年に数回来るなど、そういう時は期限関係ありません。

これで、デメリットとなる点は解消されている。

そして「手を抜く」という問題。これは、私の治療概念では考えにくい。癒し・マッサージ系なら十分ありえるが。

私どもの施術は、何十分も揉んだり押したりしないし、一人でも同時に2~3人の施術が可能だし、結果重視の意識を持っているので、手を抜くという概念がないのだ。

そして、いい面だが、回数券のシステムにより患者さん自身も最終的に利益を得ていることが多いと思う。

当院の回数券は6回分で3万円とお高い。患者さんはHPなどで値段を見てそれでも選んでくる。
そこに一つ目の決心がある。
そして、実際に施術を受けて、回数券を購入する。二つ目の決心だ。

患者さんは「しっかり通って治すぞ!」という決心する時点で、病気の何%かはすでに改善されているのである。患者さんの上向きな気持ちが、治療効果を増大させるといってもいい。

最終的に利益を得るのは患者さんである。
つらいときに来ればいい。気ままに来る。という患者さんと、上記の決心をした患者さんとでは、治りが違う。

もちろん、主義として1回ずつの支払いをする人もいる。それはそれで問題ない。
絶対にどっちが良いというわけではない。ただ、回数券によって救われている人は多いというだけだ。

無理やり売りつけるという問題は論外である。それは、犯罪では?
私は患者さんに決めさせる。

「会計は1回ずつ、回数券、どうしますか?」
「6回くらいかかりますよね?」
「しっかり治すのならね。」
「じゃ、回数券でお願いします。」

こんな患者さんは必ずと言っていいほど、最後に深々と頭を下げる。
「先生、よろしくお願いします。」
「一緒にがんばりましょう!必ず治るつもりで来てくださいね。」

新患が来るたびに、こんな会話が交わされる。

回数券を使わない治療院、なくてもリピーターが来るという治療院、それはそれでよいこと。
回数券は使い方を間違わなければ、患者さんのためになるのです。


※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

患者さんは来るようになっている

2006-07-11 18:13:42 | 心の指針
「何を見てうちを知りました?」
「湘南スタイルの広告です。」
「はぁ?広告出してないけど???」
という会話を前回交わした相手は、女性イラストレーター・MURさん。肩痛、首痛、手の痺れ、人差し指が曲がりにくい。

私は確かに頼んだ覚えはない。立派な月刊誌なのでそれなりの広告料を取られるはずだから、覚えてないわけはない。

で、本日その湘南スタイルを持ってきてくれた。
「先生、違いました。載ってるのは他のところでした。銀行の近くの。」
「あ~、マッサージ屋さんだね。」

「そこって、ライバルになるんですか?」
「いやならないよ。だってMURさん、どっちに行くか迷ったりした?」
「いえ!根本療法のほうがいいかなと思って・・・。」
「でしょ!」

というわけで、覚えのない広告の問題は解決したが、ここで取り上げたいのはマッサージ店がライバルではないということである。(あちらがどう思っているかは知らない。)

当院の場合、HPを見た時点で病気を治すことが目的なのは明らかであり、症例や雰囲気からしてもいかにも堅い。

例えば、10人のヘルニアあるいはぎっくり腰でもなんでもいいが、苦しむ患者さんがいるとして、『全員が国家資格を保持!』とうたっているマッサージ店と当院のHPを見比べたら、恐らく7、8人は当院を選ぶでしょう。

逆に単に疲れている人を10人集めたら、結果は逆転し、7,8人はマッサージ店を選ぶでしょうが。

何よりも大事なのは自分の意識。
しかるべき治療が必要な患者さん、縁がある患者さん、私の手に負える患者さん・・・は当院に来る。

そうでない人・・・、マッサージで十分な人、薬に頼りたがる人、私の手に負えない人・・・は当院には来ない。

私はそう思っているし、そういう人に無理来て欲しくない。だから、ほかの治療院と患者さんの奪い合いなどするつもりも毛頭ない。(これって、余裕かな?)

ちなみに、このMURさんは5月に問い合わせがあった。仕事が忙しいのであまり来れないという話だったので、私はたった1回の施術を断った。通わなければ意味がないということで。

MURさんは、このポリシーを理解してくれていた。仕事に少し余裕ができた今月になって、ちゃんと来てくれた。

正当なポリシーをしっかり打ち出せば、それなりの患者さんは来るようになっている。
それにしてもうれしい。1ヵ月半待っててくれた。感謝、感謝。


※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

客集め?

2006-07-06 18:50:53 | 経営学・戦術
いつか、私のところにもゲルマニウム温浴の営業の電話が入ったことがある。

『ゲルマニウム温浴のご案内なんですが。』
「あー、うちは真面目な整体院なので、そういったものは入れないことにしているんですよ。」
『でも、多くの整体院さまが今や導入されておりますが・・・。』
「そういうとこは、大体病気を治せないところですよ。」

『えっ、そうなんですか?』
「そうですよ~。ゲルマニウム・・・、確かに冬なんか暖かくていいでしょうね~。でも、病気を治す根本的な治療にはなりませんね。」

『私どもは体にいいものだと思っていました!』
「いいとは思いますよ。ただ、そういうのは治す治療院でなく、リラクゼーション系のほうがお似合いです。うちに来る患者さんは、そんなもので根本的な改善にならないということが分かってる方が来ますので、そんなもの置くとおかしくなるんですよね。かえって、信用を落としてしまいますので、置くことはできませんね。」

確かに個人的にお風呂に入れたり、家庭で使うのは気持ちよくていいのかもしれない。(使ったことはないが)

だが、そういったものが患者さん集めになるかというと、必ずしもそうではない。
先日書いたターゲットの問題でもあるが、真剣に病気を治そうとする患者さんは、ゲルマニウム温浴などには何の魅力も感じない。もちろん、耳つぼダイエットや足裏にもだ。

当院の患者さん、ゲルマニウム温浴器が置いてあったら多分びっくりする。

リラクゼーション系ならいいが、治療系なら置かぬほうがよい。真剣な患者さんをターゲットにするのなら。


※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

ターゲットを絞る

2006-07-04 18:34:48 | 経営学・戦術
去年、近所に新しく整体・マッサージ屋さんができた。どうやら中国整体の系統だ。一番安い10分コースだと900円だ。

安いな~、と思って歩いていたら、わずか数十メートル先の整骨院に新しい看板が・・・、『クイックマッサージ 10分1000円』

明らかに、新しい整体・マッサージ屋さんを意識して作られたものだろう。

整骨院て・・・?一応治療する(病気を治すのが目的)ところのはずだ。(保険も適用だし)なのに、なぜマッサージ屋さんを意識して対抗するのか不思議だ。

もし、治せるのなら、『うちは癒しじゃなく、治す所です。』ていうポリシーはないのかな・・・?

ターゲットは・・・「誰でもどうぞ~」なのかしら?

当院の近所にも足裏・全身マッサージみたいなことをやるところが2件ほどあるが、その辺のマッサージ屋さんに対抗して、安いメニューを作るつもりなど毛頭ない。むしろ、当院の値段は高い!
 
内容・目的が明らかに異なるのだ!

私は、まるでコンビニのお客さんのように、ちょっと調子悪いから・・・、というときにだけ来るようなお客さんは、私は相手にしない。

私が相手にするのは、ちゃんと病気を治したい人や、調子良くても、私の助言どおりに来て、健康を大切にする患者さんである。

ターゲットを絞るということは、結果的にしかるべき患者さんを大事にするということであり、大事にしたいからターゲットを絞るのである。

※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

こんな一言

2006-07-03 16:30:25 | 施術のこと
「長い間我慢してきたんだから、今度こそ健康になりましょう。」 

 数年から数十年我慢してきた症状。勿論、何もしなかったわけではない。本人なりに、整形外科に行ったり、接骨院に行ったり、鍼・灸、指圧・マッサージ、整体、カイロなどあらゆる治療にすがった方も少なくない。いろいろ話を聞くと本当に頭が下がるというか、よく文句も言わずに耐えたなぁと思うことすらある。
 そんな患者さんとの、ちょっとした治療の合間に行われる会話で、自然とこんな言葉がでた。

「長い間我慢してきたんだから、今度こそ健康になりましょう。」 

皆さん、うなずく。
きっと、頭の中では新たな決意をされているだろう。

 健康への決意をされた患者さんとの共同作業(治療)はきっと大きな効果を発する。決意、つまり意志を強く持つことは、目的達成への第1歩である。



※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

あなたはどっちの秋刀魚を買う?

2006-07-01 19:11:44 | 経営学・戦術
 この魚屋には秋刀魚が2種類おいてある。値札をみると130円と150円とかいてある。値段は違うが見掛けは全く一緒だ。何が違うのか皆目見当がつかない。

「社長、なんで値段が違うんですか?」
「ああ、それかい。大きさが違うんですよ。」
 しかし、よく見ても、やっぱり同じ大きさ。
「社長、大きさも一緒じゃないですか?」
「そうじゃないんですよ。秋刀魚は背で見るんですよ。背で見たらほら、150円の方が分厚いでしょ。こっちの分厚い方が脂ののりがよくて美味しいんですよ。」

 こんなウンチク私は知らない。だからきっと、130円の安い方を買うだろう。
 だけど、このウンチクを知っていれば150円の方を買うかもしれない。たった20円で幸せが増えるなら。

 実は、何が言いたいかというと、お客さんが150円の秋刀魚を選ぶ理由が分からなければ、だれも買わないということである。お金に余裕がない人だけでなく、余裕がある人もだ。
 逆に理由が分かれば、たった20円で美味しい思いができるのなら、きっと150円の方を買うだろう。私なら。

 これを私たちの治療院に置き換えると、腰が痛くて整体に行きたい患者さんが、インターネットでいろいろ捜す。だが、秋刀魚と同様に治療院も、患者さんに選ぶ理由というのが分からなければ、決して選ばれないということである。
 
選ぶ理由とは・・・・?
患者さんの立場に立って、考えれば必然と選ぶ理由が分かってくる。屋号は?治療の説明は?スタッフは?などなど。

あと、実際に来ている患者さんに、選んだポイントきいてみるのもいい。
私も患者さんの声は参考にしてきた。

果たして、腰が痛くて、足を引きずるような痺れがある患者さんがどんなHPに見せられるのか。

もう一度書くが、患者さんは選ぶ理由がなければ、選んではくれない。


※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール