思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

あなたはどっちの秋刀魚を買う?

2006-07-01 19:11:44 | 経営学・戦術
 この魚屋には秋刀魚が2種類おいてある。値札をみると130円と150円とかいてある。値段は違うが見掛けは全く一緒だ。何が違うのか皆目見当がつかない。

「社長、なんで値段が違うんですか?」
「ああ、それかい。大きさが違うんですよ。」
 しかし、よく見ても、やっぱり同じ大きさ。
「社長、大きさも一緒じゃないですか?」
「そうじゃないんですよ。秋刀魚は背で見るんですよ。背で見たらほら、150円の方が分厚いでしょ。こっちの分厚い方が脂ののりがよくて美味しいんですよ。」

 こんなウンチク私は知らない。だからきっと、130円の安い方を買うだろう。
 だけど、このウンチクを知っていれば150円の方を買うかもしれない。たった20円で幸せが増えるなら。

 実は、何が言いたいかというと、お客さんが150円の秋刀魚を選ぶ理由が分からなければ、だれも買わないということである。お金に余裕がない人だけでなく、余裕がある人もだ。
 逆に理由が分かれば、たった20円で美味しい思いができるのなら、きっと150円の方を買うだろう。私なら。

 これを私たちの治療院に置き換えると、腰が痛くて整体に行きたい患者さんが、インターネットでいろいろ捜す。だが、秋刀魚と同様に治療院も、患者さんに選ぶ理由というのが分からなければ、決して選ばれないということである。
 
選ぶ理由とは・・・・?
患者さんの立場に立って、考えれば必然と選ぶ理由が分かってくる。屋号は?治療の説明は?スタッフは?などなど。

あと、実際に来ている患者さんに、選んだポイントきいてみるのもいい。
私も患者さんの声は参考にしてきた。

果たして、腰が痛くて、足を引きずるような痺れがある患者さんがどんなHPに見せられるのか。

もう一度書くが、患者さんは選ぶ理由がなければ、選んではくれない。


※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿