思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

「恐れるべきは恐怖なり」

2008-10-28 20:54:58 | 心の指針
「恐れるべきは恐怖なり」1929年世界大恐慌、当時のF・ルーズベルト大統領はこう言ったそうだ。

なるほど、株価下落で市民に広がる金融不安、これから一体どうなるのだろうという恐怖。その恐怖の連鎖で更に株価が下落する。恐怖こそを恐れなければならないと言うことだ。

言われてみれば何でもそうかもしれない。

「治せなかったらどうしよう」という恐怖。分からなくもない。まじめな整体師なら尚のこと。しかし、我々は神様ではない。私でさえも、患者さんと共に一生懸命頑張っても、数%の人は治っていない。

私にはその、恐怖はない。恐怖があれば、施術効果を妨げる結果になる。熱意はいいが、基本的には平常心で立ち向かうことにしている。

それが、最高の施術効果をあげる方法だからだ。

私は財テクで投資信託もやっている。基準価額はやはり大幅に下がっている。しかし、私は何も恐れない。今売る必要はないからだ。恐怖におののけば売りに入り、損失が確定する。

売る予定がない私は、損失が確定しない。(ただ、それを売ってユーロかオーストラリアドルでも買おうかな、検討中である)

何事も恐れるべきは恐怖である。


※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

不況でチャンス

2008-10-18 14:11:37 | 心の指針
最近、世界的に株価が下がり、不景気になってきている。と、ニュースで言っている。

街頭インタビューでは、不況、不景気、ものが売れない、給料が上がらない、リストラ、倒産・・・など、うれしくない声が聞こえてくる。

しかし、よ~く考えてみるとチャンスもある。その一つが選択のチャンスだ。

一般消費者は、本当に必要なもの、本当に良い物を選別するチャンス。会社は、本当に必要な人材とそうでない社員を選別するチャンス、顧客や取引先を選別するチャンスにもなる。

社員は、会社を選別するチャンス、転職のきっかけにもなる。何を隠そう私がそれだ。

特に不況な時期でもなかったが、会社の待遇が変わった。自分で言うのもなんだが、研修で講師やISO内部審査委員でもあった私は優秀な社員であった。

そんな活躍中に、待遇改定で将来に不安が発生し、転職を考えた。それが整体師へのスタートになったのだ。

もし、もう少しだけ待遇がよければ、あのまま会社員でいたかもしれない。そうすれば、今ほどの収入や生きがい、楽しさ、健康はなかったであろう。

残業100時間でやっと一人前の収入が得られる待遇。昇進して幹部になれば手取りが大幅に減るのは明らか。

当時は「え~!まじかよ!やってらんね~な~!」そんな心境だった。今思えば、それがチャンスだった。

チャンスの女神は後ろ髪がないという。前髪しかないから、前からしか掴めないのだ。(どんな髪型しとんじゃ?)

多分、私は前髪を掴んだと思う。


そして整体院、不況であっても腰痛の人は減らない。ただ、お金をかけることに慎重になる。

どこの整体院なら治してくれるか?貴重な時間とお金を使うに値する整体院を今まで以上に必死に探すことだろう。

マッサージもどきや先日逮捕されたような怪しげなところを除外し、本当に治せそうなところを見抜くようになる。

我々にはチャンスである。

愚痴や不平不満を言っても、神様は何もしてくれない(と思う)。世のため人のため、前向きに努力する使命感のあふれた人を応援するだろう。

いつもそうでありたい。


※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

既成概念を白紙に

2008-10-08 17:40:46 | 心の指針
昨日、オステオパシーの頭蓋骨テクニックのセミナーに参加してきた。パンデミック(インフルエンザが蔓延した状態)で緊急的に解熱するためのテクニックというものだ。

禁忌も脳動脈瘤や脳内出血に限られ、効果も解熱だけでなくオールマイティーなので、有用ではある。

最初に言われた。「左脳を白紙にしてください」

これは、既成概念を作り上げる知識の塊を一旦白紙にするということである。すなわち、このテクニックはにわかに信じ難いものであることを示唆していた。

我々は既に、信じ難いような光景をスクールや施術院で目にし、自ら行っているので何のことはないが、それでも、最初はそれができない人や白紙にしきれない人ははいたと思う。

全ては信じることから始まると思う。人類最高の科学・医学をもってしても治らない病気に対抗するには、目に見えること以外の世界を信じる必要がある。

そもそも、人間は科学の力で人間を作ることはできない。たんぱく質、脂、カルシウム・・・あらゆる素材を準備して機械に入れたら人間が出てくる・・・そんな機会は絶対にできない。

母乳も血液も、材料を入れたら母乳が出てくる、血液が出てくるなどという機械は絶対にできないと思う。

そりゃそうだ。神様、仏様が作ったのだから。その辺から信じなければいけない。せめて、人間は生かされている存在だということを知るべきだろう。

それは、この施療の世界では共通であると感じた。共通とは言っても、そんなことを教えてくれる先生は少ない。国家資格なら尚のことだ。

唯物論的な手技だけでは、大きな効果は望めないであろう。だから、JN整体スクールでよかった。



※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール