思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

どう思われるか?

2010-04-21 19:50:34 | 経営学・戦術
主力となる営業ツールであるHP。営業ツールであるということが分っていながら、つい、自分の趣味・嗜好などが取り入れられてしまいがちです。患者さんが体を任せられる先生としての自分を少し知ってもらおうというのは、大いに結構なことだと思います。

ただし、患者さんが知りたいところです。別に知りたくもないプロフィールを延々と書いたり、施術法を専門用語バリバリで細かく書き綴ったりというのは、患者さんが知りたいことを超えてしまっている可能性があります。

以前テレビでホストの特集をやっていました。NO.1ホステスは、NO.1である秘訣を言いました。
「女の子のかゆいところに手が届くだけでいいんです」

かゆいところに手が届く。掻き足りなくてもいけないし、掻き過ぎてもいけない。つまり、書き足りなくてもいけないし、書き過ぎてもいけないのです。

いろいろ見ているとありますね~。一体どんなことやるんだか、治療院の雰囲気も何が言いたいのかも、ちっとも伝わって来ないHP。自分のプロフィールを本当に延々と書き綴り、施術法の説明も延々と書き綴り、迷子にでもなりそうなほど複雑なHPも。

だから、患者さんが知りたい有益な情報を必要なだけ書くのです。これがかゆいところに手が届くということです。自分のためのHPではないのですから。自己満足していてはだめなのです。かゆければ掻かなければ嫌われるし、かゆくもないのにいつまでも掻いてたら、それも嫌われます。

それから

ちょっと怪しげな施術法、ヒーリング、セラピーなども含め、世の中にはいくつもの民間療法が存在します。一般に知られている整体、カイロプラクティック、気功、鍼灸、あんま・マッサージ・指圧などのジャンルに入らなくても、見た目に怪しくても、その中には本当に優れたるものもあるでしょう。

詐欺的なものでなく正しいもので、ニーズがあり、喜ばれるなら、取り入れることはアリです。しかし、宣伝するには一考すべき問題があります。それは、「どう思われるか?」です。

取り入れようとしているヒーリングなどがいいものかどうかは、もちろん大事です。しかし、商売上は「どう思われるか?」こそが大事です。「どう思われるか?」を無視すると、その「いいもの」であってもそれを使う機会も失われますし、トータル的に商売に影響します。

我々江戸川ケイシーグループのように、仲間としてリンクを貼っていれば、その影響は仲間にも及ぼします。

師や私はそれを実体験を通して知っています。特に駆け出しの治療院に多いと思いますが、それを無視し「こんなのもあるんだぞ!」「こういう療法もできるんだぞ!」と言わんばかりにHP載せている整体院や治療院も多々あります。

自慢したい、自己顕示・・・、気持ちは分りますが、優先すべきは患者さんに来ていただくことなので、「どう思われるか?」なのです。

ちょっと、冷静に考えれば分りますね。

多くの人の健康と幸せに貢献しようとする愛の念いを前提にした、これは智慧です。



※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

人を愛し、人を生かし、人を許せ

2010-04-09 14:17:08 | 施術のこと
2年前からウツになり、仕事も休職中の患者さんにお話をした。施術はもう10回くらい行い、部屋から出て来れないとか、布団から起きてこられないという症状はほとんど良くなった。

だが、一人で昔のことを思い出して頭に血が昇って声を張り上げたり、ちょっとしたことでいちいちカッカすることが頻繁にある。

私は尋ねた。昔のことというのは相手がいる話か?そのとおり相手がいると言われた。
で私は言った。その人を許せと。

こんなことから始まり、施術前に私は30分くらいしゃべり続けた。


生きていても死んでいても、その人を許してください。一見自分が正で相手が悪だとしても、それは自分の主観でしかない。法律の問題とかではない。心の問題だが、何かもめた場合は、良くても50-50だ。むしろ自分に非がある可能性が高い。実際に何対何かは神のみぞ知るところだが、みんながそういう考えを持てれば、それはすなわち反省に繋がり、互いに罵り、恨むようなことはなくなる。マイナスの想念がなくなるのだ。

マイナスの想念、恨みは自分に返ってくる。だから出さない方がいい。

マイナスの想念をなくすなら、どうせなら感謝してみるがいい。なぜなら、必ず自分にとって何か役に立った点があるからだ。この世的にはなんか損したとか、借りた金が返ってきてないとかあるかも入れないが、悪いところだけではなく、いいところも探してあげよう。

出会った人に感謝することができれば、感謝の思いが沢山あるほど、自分も幸せになれ
る。修行だと捉えれば、自分は成長するから苦手な人を好きになれれば、自分は好かれる人になるであろう。

「愛されたい」と思うならば愛することである。褒めるとか、おだてるとか、ご馳走するとかもいいが、要は「愛する」ことが一番の早道だ。

愛することが、無償の与える愛になれば、いずれ人を生かすことさえできる。人を生かせる人は、今度は許すことに挑戦する。悪いことをすれば法律によって裁かれる。感情で裁いてはいけない。

あの世には天国もあれば地獄もあるというが、神仏は許さないから地獄を落とすのか?そうではない。地獄でもそれは許されなかったのではなく、反省をして這い上がってくるのを待っているのだ。我々から見たら天と地は別世界だが、仏からみたらそれは、教師が生徒を廊下に立たせるようなもので、教室も廊下も同じ学校の中なのだ。教師は生徒が反省して、授業に参加することを望んでいるのだ。

決して廊下に立たせたからといって、許さないわけではない。そういうレベルだと思う。

人を愛し、人を生かし、人を許せるようになろう!きっとウツは治る!

大体こんな話だったと思う。30分くらいベチャクチャ、よく私もしゃべったものだと思う。

本当に治ってほしいから、つい熱が入ったかな。


※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール