思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

ルール(3)治療法のリクエスト

2006-07-28 18:53:59 | 経営学・戦術
私の治療院では、ルールに書いてあるとおり、患者さんからの治療法のリクエストには応じないことにしています。

マッサージ屋さんなどの癒し系では、施術すること自体が目的の場合は、患者さんがどこ(部位)をどうして欲しいかを決めて問題ないでしょう。

しかし、正当な整体院など、病気を治すことが目的な治療院では、先生が治療法を決めるのは当たり前のことだと思います。

どこの部位をどうすれば病気が治るのかは、先生しか知らないのですから。

例えば、
「肩が痛いので、肩を揉んで下さい。」というリクエストに応じて、30分肩を揉んだとしましょう。その場は楽になるかもしれませんが、あくまでもその場だけです。

では、
「肩が痛いので、治してください。」とお願いされたら、私は根本原因を究明して頚椎を矯正するかもしれませんし、あるいは骨盤からのアプローチをメインに行うことでしょう。

以前「プロは肩を触らずに、肩こりを治す。」と書いたことがあります。実際には少しは触ります。ですが、肩を揉むことは決してありません。必要ないからです。

結局、肩こりにせよ腰痛にせよ、私達は治すためにどうすればいいかだけを考えればいいのです。

そして、治療という枠の中においては、治療家が患者さんより優位に立っていないと、治療は成り立たないということを知っておかなければなりません。

先生が患者さんに従い、患者さん優位で事を運んでいると、決して病気を治せず、最終的に患者さんをしあわせん導くことができないと思います。患者さんは、病気を治す術を知らないのですから。

患者さんの希望に
「はい、かしこまりました!」といい返事をすることは、たとえ自分はいい仕事をしていると思っていても、愛でも善でもありません。単なる自己満足です。

一見、治療法のリクエストに応じませんというのは厳しいことのようですが、じゃあ、あらためて患者さんに要望を尋ねると、「お任せします。とにかく治りたいんです。」
という言葉が返ってきます。

私達は、患者さんの病気を治すためにどうすればいいかだけを考えればよいのです。

治療法のメニューは唯一つ『そのときにできる、最高の治療』だけです。




※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。

※西鎌倉カイロプラクティックセンター/整体院には、鎌倉をはじめ横浜、藤沢、茅ヶ崎、平塚、逗子、厚木、川崎等からもお越しいただいております。

※本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール