思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

体験談「悦びの声」

2006-07-26 14:12:41 | 経営学・戦術
ルールの項目にもあるように、私は時々患者さんに体験談「悦びの声」書いていただくようお願いしています。
そこには、いくつものメリットが隠されているのです。

当院には、患者さん直筆の体験談「悦びの声」や、肩が上がらなかった人の治療前後の写真など、治療効果が目に見えて分かるものを壁一面に張り出しています。(体験談は、直筆といってもほとんどPCで打たれていますが・・・。)

それらには簡単な見出しをマジックで書いて、時間待ちの患者さんの目に止まるようにしています。

例えば・・・
『毎日の頭痛が・・・なくなった!!』 という感じです。

同じような症状の患者さんは、食入る様にして読んでいます。

もっともっと多くの症例も、治療経過などを解説し、待合スペースのファイルに入れて置きます。

患者さん、特にまだ慣れていない患者さんが何より心配なのは「ここで、本当に治るかどうか?」ということです。
ですから、壁に張り出してあったり、ファイルの中などのHPにも載せきれないほどの幾つもの症例、治療の経過を読んでもらえれば、それは患者さん自身の希望へと繋がり、結果治療効果が上がるという狙いです。

逆に、多くの患者さんが数回から十数回以上通っているのを知って「そんな簡単に治るもんじゃないんだ。」(だから、頑張らなければ!)という意識の涵養にも役立ちます。

体験談「悦びの声」は、経営的にはもっと別の効果をもたらします。口コミです。

たまたま見た症例の中に、友人や家族にそっくりの症状があった場合、口コミしてくれる可能性はかなり、上がるでしょう。

あと、忘れてはならないのは、「悦びの声」を書いてくれた本人です。思い起こして文章にする過程では、いいことばかり思い出してくれるものです。

すると、病気が治っていく時の感動が蘇り、特に女性なら友人・知人に話したくなるというものです。しかも、先に述べたとおり、思い出すのはいいことばかりですから、きっとすばらしい宣伝をしてくれるでしょう。

体験談というのは、それを読んだ人、書いた人から口コミに広がっていくすばらしい、宣伝方法であると思います。

もちろん宣伝だけではなく、ほかの患者さんへ勇気と希望を与えるツールでもあります。(依頼する際は、その辺も説明すると頼みやすいでしょう。)

言っておきますが、ちゃんとした治療技術を持っていることが前提です。病気を治せなければ、「悦びの声」でなく「嘆きの声」になってしまいますから。

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