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先月もそうでしたが、今月も楽天市場はキャンペーンが目白押しです。中旬からは、普通の日の方が少ないです。キャンペーン中、我が「アポロライフデザイン楽天市場店」はポイント5倍にしているので、普通に売っていることのほうが少ない状況です。
まあ、その分の売上は上がっていると思いますので、一定の効果は出ていると思います。メルマガ配信数をそのまま指標にしますが、要は顧客数です。おかげさまで順調に増えていただいています。
昨年の夏ですが、楽天での売上がまだ30~40万だった頃、担当者と飲みに行って「100万円超えたいなあ~」と、言ってた頃が懐かしいです。
楽天はとにかく広告を売ろうとするので、それを突っぱねたら担当が変わりました。新たな担当者にも「広告は買わないよ。」と言ってあるので、何も言ってきません。
そんな中で売り上げを伸ばしているので、あちらから見ればある意味、放っておいて良い存在でもあるのでしょう。
出店しても1年後に残っているのはわずか1割程度という世界、なぜ私たちが生き残ってこれたのか?強みを考えてみました。
商品は、優れているものばかりなのですが、むしろそれらとの出会いといいますか、人脈や私たちの旺盛な好奇心で、チャンスを逃さなかったということでしょう。人脈とチャンスを逃さない好奇心、これが一番だと思います。
2つ目は、自分自身でHPを作っているのですが、もともと、かなりの楽天ユーザーであることが有利に働いたことは間違いありません。どんなHPに惹きつけられ、購買意欲を増進させるのか?
簡単に言うと、なぜ、僕はあの餃子を買ったのか?なぜ、あのハンバーグを買ったのか?なぜ、あのナッツを買ったのか?という具合です。消費者目線で見ていたことをそのままHP制作に利用できました。
私がHPで最初にお客様の心を掴んだら、妻の出番です。妻のお客様に対する思いやりと、ご縁を大事にするその精神が、ファン化しています。つまり、リピーターです。
そして発展していくために忘れてはならないのが、レビューも含むクレームというか指摘です。それを素直に改善してきました。
2つ目は、まとめると顧客至上主義ということです。
3つ目は、お店の運営そのものですね。在庫の仕入れや、お金の運用もです。これがうまく回らないと、一部の商品が余り、他の商品が売り切れになるなどのマイナスが生じます。が、これがうまくいっているのは、単に妻のおかげです。
そうやって、いろいろ考えているうちに、また新たな商品の情報が入ってきました。あれと、これと、それと、全部で3つあります。
楽しみです。
ビール
アポロ塩店(YAHOO!ショッピング)
アポロライフデザイン楽天市場店
「西鎌倉カイロプラクティックセンター」
※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール
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