東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

短絡的

2012年06月21日 | 日々雑感

週末に妻と地上波のテレビを見ていたら
「たった○個の質問をするだけで貴方が離婚するか判る」 的な番組をやっていました。

心理学的に離婚する傾向の人の性向の具体例をあげて
「こんな人は離婚しやすい」 って煽っているだけの番組でした。

スタジオから聞こえる「えー」って声も含めて短絡的な上に無責任な番組だなぁって思いました。


どんな例を挙げて視聴者の興味を引っ張るのかと思って見ていたら
妻が 「見るに堪えない」 といってチャンネルを変えました。


ごもっとも。


視聴率の為なら離婚という可能な限り避けなくてはならない人生の一大事についても誇張して煽っても許されると考える思慮の浅さが透けて見える番組でした。

せめて「そういう人はこういう努力をすれば最悪の事態を避けることができる」的な話があればまだましだったんだけどね。

きっと「離婚をする」話は簡単でも「離婚をさせない」話は制作すると努力する割に視聴率が取れないんでしょうね。
そんな事情が垣間見える下品な番組でした。

低予算の情報番組は 見ない方がまし ってときがあるから用心です。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿