東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

自転車の復旧

2011年03月20日 | Weblog

こんな時なのでご近所くらいは自転車で行こうと思い、
使われなくなった娘の自転車を復旧してみました。


タイヤに空気を入れようにも空気ポンプすら駄目になっていたので
まずはドン・キホーテで空気ポンプを購入。999円。

ところが空気を入れると後輪がパンクしているようです。

ここまでは予想していたのでダイソーで既に買ってあったパンク修理キットでパンク修理を試みました。


まずはタイヤを外してチューブを出します。
ちょっと力ずくになりますがパンク修理キットについているヘラ二本(オレンジのやつ)を使えば
要領さえわかればなんとか外せます。

次に水の中でパンク箇所を探します。


泡が出てきました。


この場所のようです。


チューブを拭いてからやすりで少し表面を荒らしてゴムのりを塗布。
二分ぐらいしてパッチを貼付け、金槌で軽く叩いてパッチを密着させて作業完了です。


近所に住んでいる義父母が軽自動車でスーパーに買い出しに行って牛乳が入手できたと
連絡があったので早速自転車に乗って貰い受けに行きました。

自転車自体は修理できて快調だったのですが私の体の方がガタがきているのか
昔のように快調には自転車をこげませんでした。


大学時代は十数キロ離れた大学まで自転車で行ったりしていたんですけどねぇ。
(当然着いた直後の授業は憔悴して聞けたものじゃなかったけどね)

まぁ、過去の栄光にすがってもしょうがないし
自転車でのお散歩は近所に限定しておいた方が無難なようです。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿