東京勤務、田舎暮らし Can you imagine 2-hr commute for one way ?

生まれ育った田舎に暮らし、毎日2時間かけて東京の下町へ。
オタク第1世代の会社員 「たぬきねいり」 のささやかな日常。

週末のがっかり

2011年08月08日 | Weblog

週末にがっかりした話。

とあるショッピングセンター内の本屋さんでのお話。

この本屋さん、ゆっくりと本が選べるように椅子とかのある今どきの本屋さんです。

で、その椅子のうち隣り合わせた二つの椅子が、椅子の上に本が置かれて場所取りを
されていたのに私はかなりがっかりしてしまったのでした。

ご丁寧にサイドの椅子にはペットボトルのドリンクまで置かれていましたよ。


別にすごく座りたかったわけじゃないんだけど、その我が儘な振る舞いになんというか、
興醒めしちゃったんですよね。

いろんな国でこういう椅子のある本屋での振る舞いを見てきましたけど
場所取りするっていうのは日本人がおとなしくて他人に文句をつけるのをできるだけ控える性格を
逆手に取った、かなり格好悪い振る舞いですよね。


で、場所取りのために椅子の上に置いてある本が日本経済についての本だったのにますますがっかり。

「日本経済の行く末を憂うくらいなら自分の道徳心や公共心の無さについて憂えよ」
って思っちゃいました。

他人の振り見て我が振り直せるように自分を律していきたいものです。

人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿